不覚にも「スカイハイ2」に感動。高橋ツトム偉すぎ。
原作一部読んだけどちょっとおどろおどろしかったけどよくできてました。
日本のMANGAはやはり世界に誇れるものだと思う。
ある有名マンガ家いわく、「映画を撮ることに興味ないですか」と聞かれて「映画はいろいろな人に手伝ってもらわなければいけないのでいや。マンガは原作、キャスティング、脚本、演出、カメラ、美術、特殊効果、全部やりたいようにできるからいい」といっていてなるほどと思った。あと、映画より自由度があるのは、長さかなぁ。映画の2時間位という長さの制限というのは意外と強い縛りだ。パート2とかやってもなかなかあたらないしたいがい1よりつまらないといわれるし。マンガはそれこそ5巻くらいで終わるつもりで書かれているものもあるようだし(ピンポンではじめてそういうことを考えた)、長いほうなんてドラゴンボールなんて全部で何巻なんだ(最後のほうは作者は辞めたがっていたが、編集部がやめさせてくれなかったとか何とか)?
最近マンガ原作のドラマ多いし、才能ある人がマンガを志すことが増えてきているのかな。それがいいことかはわからないけど。