2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地下鉄が止まったりした関係でなぜかみんなWaterlooに集合することになり、地元まで戻り夕食は点心。

午前中Internetへ接続。無くても困らないけどあると飽きずにやっているのは若干依存症? Y5と町へ出て、Fortnum & MasonでHigh Teaを使用としたら、時間が合わなかったので、近くのふつーのカフェで昼食。Y5は子供の頭くらいのジャケットポテトを食べていた。…

今日は昼間はY5と二人。チンするKidney Pieなど食べてから、旅行会社へ行って携帯のレンタルと、Egypt行きのチケット、最初の2泊のホテルなど購入。 M&Sへ行って下着類を購入。今や日本と比べて安い、ということはないが、品質は高いような気がする。 夜は地…

夕食はO2の中でハンバーガー。帰りはバスで延々と。

ナルニア国物語

O2の映画館でナルニア国物語を見る。ファンタジーの王道。現代とつながっているというのがちょっと変わっているのかな。Lodonがドイツに空襲を受けていたなんていうことがいまさらながら意外。第2次世界大戦て結構ピンチだったのかな。本筋としては、何でTur…

Golders GreenのViolet CafeでN3と食事。天気がいいので散歩も快適。ソーセージパンを食べながらバス停まで歩いて、O2まで。N3が手袋をなくす.....

日本のトップクラスのプレーヤー(が好調)であればこの試合の中にいても遜色ないと思う。ただし全体としては基本的な技術が皆高かったように思う。合計6点も入った例外的な試合だったせいもあるのだと思うが決めるべきところを決める(少なくとも枠に飛ばす)…

Westham!!!

Y5を迎えに行くのはK5にお願いして今日はN3とプレミアリーグのチームが対戦するFAカップの試合を見に行くことにする。駅の近くのカフェでパ二ー二を食べて地下鉄でスタジアムへ。 駅を降りるとすでに独特なムード。危険な感じはまったくしないがどことなくに…

旅行会社に行ってエジプト行きの相談。チケットは意外と高価。日程を詰めてからまた来ることにする。旅行会社の場所がわからなくてキーボード/トラックボールつき公衆電話(というかいわゆるキオスク端末。死語のような気もするけど)でGoogleしたりする。便利…

無事K5とスタバで合流。荷物をいったん家に置いて、イタリアンでN3と合流。時差ボケで早起きの二人と一緒の時間に目が覚めた。見送ってから眠ろうかと思ったのだが空腹のため食べはじめたら止まらなくなって、パン6枚、卵二つ入りのハムエッグ、カップスープ…

真ん中3列の自分だけだったので肘掛を上げて寝ることができて極楽。3時間くらい寝た。食事ともタイミングがあって快適。なかなか眠れなくって寝入ったころに食事とかなるといやになってしまうが今回はラッキー。 ランディングは予定より1時間くらい早かった…

バットマン ビギンズ

渡辺謙は悪役なのかと思っていたら悪役というより敵役なんだな。評判どうだったんだっけ。映画館でみても後悔はしなかったんじゃないかな。激しいアクションは液晶ディスプレイがついて行けないようでわけわからず。

アイランド

確かみんなでみに行くはずがおれだけ熱出していけなかった。M5がMATRIXの前史だといって絶賛していたと思うんだけどそれには同感。食事中にみるのはつらいシーンもあったがよく考えたらOn Demandなので止めてあとで見ればよかった。精神年齢15歳までという設…

飛行機は初めてのVirgin Atlantic。飛行機も新しいのかもしれないが、内装のデザインがこぎれいでいい感じ。食事はまぁまぁ。映画がOn-Demandなのがうれしい。On-Demandだと、トイレのラッシュも無いからいいねぇ。みんなで大きなスクリーンを見ていたのなん…

未明にフライトの曜日を勘違いしていたことがわかり(K5のメールで指摘された....)結構あわてる。大勢に影響はないんだけど。仕事をしてないからこういうことになるんだ、という気もするがもともとこういうことはしょっちゅうあったような気もする。 洗濯をし…

この写真すげー http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060124i102.htm

非常に寒い中家に帰り正月特番の「新選組!!」をいまさらみる。中身は濃かったがいい意味でいろいろと裏切られた。「土方歳三最期の一日」と題していながらセンチメンタルになりすぎていないところが裏切られた/よかった。実際にどのような最後だったのかは記…

渋谷の吾照里に5年ぶりくらいに行ってランチ。ここのは日本向けにカスタマイズされていないような気がする。 ロンドン行きのチケットを買いに行くとなんとあさって出発のものが取れた。そのあと、証券会社に行って口座を開いたり銀行に行ってカードを作り直…

USにいくY5を家で見送り、インタビュー。ただで実践英会話レッスンをやっているだけなんじゃないかと思わなくも無い。ただだからいいや。

なんだか知らないけど2回ハングアップ。2回目はタッチパネルの入力を受け付けなくなった。やはり新しいソフト(T-Timeなど)を入れてからちょっと調子悪くなった気がする。

Y5の出張用スピーカーを買ってあげる。夕食は3人でつけ麺。相変わらずおなかいっぱい。お茶をするときにさすがにケーキを食べようという話にはならなかった。

E3と合流。WX300をかう。店の人に将来名義を変更したら番号がどうなるか、など聞いた。ボーダフォンのLOVE定額とか、各社の家族割とかについてはいろんな問い合わせがあるんだろうな。店の人がニヤニヤしていたような気がしたのはたぶん気のせい。

歯医者に行ったら、隣で治療を受けていたのが元の会社の人だった...もう少しで逃げ切れるかと思ったが、名前を連呼さればれてしまった。会社のまん前だから当然といえば当然。

東証システムは10年前に構築されていた件

IT

やはり、Slashdot Japanなどでも取り上げられていた。 http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/01/22/1117228&from=rss CIO不在だったとか、メインフレームだと10年は、それほど非常識ではないとか、いろいろ興味深いことが書いてあった。

Flickrはじめました。どう? http://www.flickr.com/photos/takabajamajesty/

朝から快晴のようだったが昼近くまで寝てしまう。Y5はその後も昏々と16時くらいまで寝ていた。疲れているのね。回りは一面の雪景色。 夕方から鎌倉へ。横山隆一の家を改造したというスターバックスへ。夕飯はとんかつ。念願の鯵のすしを買って帰る。駅からタ…

10年前のシステム?

IT

asahi.com:東証システム、耐用期限過ぎていた 導入は10年前 まじすか? まぁまさか10年前のシステムそのまま使っているわけではなくて、10年前のシステムも残っている、という話だとは思うけど。10年前のシステム使っている会社はそうはいないんじゃないの…

夕食はみぞれ鍋(命名 by K5)。おいしいねぇ。録画してもらっていた空耳アワードを見る。

合流後カセットコンロと鍋の材料を買って帰る。雪の中タクシーが長蛇の列だったのでバス。Y5/E3はバスの中で熟睡。私は引き続きW-ZERO3で読書。荷物が多いので片手で読めるのが助かる。 K3がVAIOを買っていたのでセットアップ。

Y5、E3と鎌倉で合流。Y5/E3が遅れたため、時間つぶしのためにまたもやマクドナルドへ。EconomistをW-ZERO3のPDICで引きながらゆっくり読む。