2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で訳をした文章を読んだらなんだかちょっと感動してきた。嫌俺が作った文章ではないし、間違っているとは思うんだけど。

「私たち人類はみんな、壊れやすい卵だ」

なんかまた村上春樹名言録に偉大な一行が追加された気がする。「私たち人類はみんな、壊れやすい卵だ」。最高だ。

長いよ!! こんな事やっている場合なのか? 俺? 半分位であとは後日、と思ったんだけど結局やってしまった。やっぱり翻訳好きなんだなぁ。

村上春樹

おぉ、言うこと言ったみたい。海外でどのように受け取られたのかな。 村上春樹さんの講演 イスラエルに批判的報道なし ここを見ると、確かに批判的ではないような。 Murakami, in trademark obscurity, explains why he accepted Jerusalem award 難しい英語…

20世紀少年 最後の希望

もうちょっと内容を絞ってもよかったんじゃないかな。まだ盛り込み過ぎだと思う。原作読んだ俺でもちょっと分けわかんなかったので読んでない人はさっぱり分けわかんなかったのでは? あ、マンガを売るためにはいい方法??

アメリカングラフィティー

この映画の世間での位置づけがよくわからないんだけど。よく名前は聞くんだけど。テレビでもほとんどやっていないような気がする。一般的にはジョージルーカスの出世作というところなのかな。ハリソンフォードが出ていたのは見終わってWiki見るまで気がつか…

春一番が吹いたとかで、天気はよくなかったにもかかわらず昼に外に出たら暖かかった。湿度が結構あったので暖かいというより生暖かい? 「こういう湿度が会って暖かい感じって好きなんだよね。変だってよく言われるんだけど」っていったら、「変です」って言…

なんか周りで結婚だの離婚だの鬱病で休職だのいろんなことが起こっている。いろいろあるお年頃なのかな。

日本代表

スポーツナビ|試合速報/詳細|日本 対 オーストラリア −2010FIFAワールドカップ・アジア最終予選 割と見ていて面白い試合ではあった。勝てなかったのは残念だけど。オーストラリアは引き分け狙いだったのかな。

結局

寒いのと眠いので家を一歩も出ず。

新プリウス

リッター40キロだって.... 大抵のバイクより燃費いいな.... まぁガソリン食わないからってバイク乗る人なんていないわな。

ハイブリッドカー

ホンダの新インサイトは200万を切るらしい。で、対抗してトヨタは新プリウスを発売後も旧プリウスを並売するんだとか。新旧モデルを同時に売るというのはかつてないことなんじゃないかな。エコって言えばエコだけど今までの常識が通用しなくなってきている。

以上本格的に再結成した米米をちょっと心配しつつ(コンサートいく気はしないなぁ)、チャゲアスの活動停止のニュースを聞きつつ思ったことでした。 ちょっと前にチャゲアスも活動停止を表明した。

再結成のいいところ

前夜Google Calendarからのメールで危うく気がついた甲斐バンドコンサート。あわててコンビニで発見。しかも16時からって早いよ! 本当に気がついてよかった。 ぴあの発券システムは以前わかりにくくて往生したが、いつの間にかずいぶん簡単になっていた。金…

録画してあったスーパーボウルを鑑賞。スーパーボウル前夜のNHKの特番でざっくりした両チームの特徴とか確執(?)を見ていたので楽しめた。 ハーフタイムはブルーススプリーングスティーン。なんか貫禄のあるおっちゃんだった。毎年評判になるCMは見られない。…

昨日の写真

前日の雨と風のおかげで見晴らしが非常によかった。今までで一番よかったかも。一番最近は10メーター先も見えなかったしな。 一見穏やかに見える山頂付近も実は大変な風と寒さなんだろうな。不思議だ。

村上春樹新作?

夏に発売とのこと(by 新聞広告)。 ずいぶん間が空いたような。間にひとつ出版できなかった、というのがあったのではないか、とも思う。なんかずいぶん政治的なのかいてたという噂をどっかでよんだので。