2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親善試合ドイツ戦

スポーツナビ|試合速報/詳細|ドイツ 対 日本 −国際親善試合− http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/live/jpn_20060530_01.htm 興奮して前の夜からほぼ眠れずに観戦。しかしライブでないというのはどういうことだ! しかも番組始まってから試合始ま…

前から何度か試みていてあんまりうまくいっていないPC上の辞書のセットアップを試みる。ようやくパソコン上の辞書に関する状況がおぼろげながらわかってきた。EBStudioのヘルプがかなり参考になった。こんな感じかな 辞書の標準フォーマットとしてEPWINGと電…

戦争の形

当時は電子機器としては無線機がようやく使われ始めたところでそれでも盗聴を恐れ部隊内の連絡は旗や灯火で行っていたようだ。有名な東郷平八郎のバルチック艦隊の撃退も、ヨーロッパから回航されてきた艦隊を待ち伏せすることになったのだが、レーダーがあ…

坂の上の雲読了

やっと「坂の上の雲」読了。長かったー、けど面白かったー。 日本人ってすごいと思った。明治維新から40年足らずで、国軍、というものが何もないところから列強の一角であるロシアと戦うところまで持って行って、かなりの幸運に恵まれていたとはいえ物量では…

昨日のオムライス屋(正しくはちゃんとしたレストラン)は働いている人が多かったなぁ。店を出て横のケーキ屋に行ったがわれわれのことは知っているようだった。また、レストランの人が忘れ物を届けにきてくれた。忘れたのがお茶のペットボトルだったので結構…

12ヶ月点検に出していたバイクを回収。エンジンあたりから聞こえるがらがら音はミッションではないか、ミッションオイルが劣化していたので交換しておいた、とのこと。若干よくなったかなぁ。 現在9000キロ弱。タイヤ、ブレーキパッドはまだいけそう。前のバ…

夕方ものすごい雷雨。熱帯化しているのかな。

前から狙っていたオムライスをE3/Y5と食べに行った。確かにおいしかった。今迄で言った中でかなり格が高いレストランではあった。

引き続き、vmware上のLinuxのセットアップ。真面目に勉強していないので、Linux側のGUIの使い方(textのCopy&Pasteとか)がよくわからない。調べればいいんだけど。 今日はsambaのインストールとセットアップ。UNIX上のsambaアカウントのパスワードは別途smbpa…

ダ・ヴィンチ・コード

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=322729 見てきた。終電ぎりぎりになる回だというのにほぼ満席。 原作読んでから見に行ったほうがいいと思った。原作を読んだ上で見ればあの内容を、2時間半によくまとめた、と思えるんじゃないかな。活字だ…

useraddして、sshでアクセスできることを確認。すばらし。

記録は残そう

前やってたときには何も記録を書いてなくて、おまけにうまく行かなくて途中で力尽きて終わってしまったため、今日再開するときにどこまで行ったかもわからずしばらく右往左往。というわけで今日は書いているわけだ。

VMware Playerで遊ぼう、というのを一月ほど前にやっていて、Vine Linuxを入れたところまではよかったのだが、ネットワークに接続できず、放り投げたままだった。 先週、思い立って、以下の本を買ったら、なんだかもう一回UNIX系のOSについて整理をしておき…

W-ZERO3持ってなかったら、こっちのほうが危なかった。ブラインドタッチができる小さいやつだったらちょっとほしいけど、これだったらキーボードW-ZERO3とあまりかわらなそうだし。 私としては 携帯出の入力

IntelMacの小さいが出て、値段も手ごろだし、必要なものはついてそうだし、仕事決まるまでの持ち歩きように買ってそのまま母に進呈しようかと思ったが、2.36kgということであきらめられました。2キロ切ってたら危なかった。

昔の上司と夕食。私ができなかったことの尻拭い、大変迷惑をかけたが何とか終わったそうです。大変大変ごめんなさい。頭上がりません。

いまさら(今だからこそ)あだち充を読んだりするんだが、この人も村上春樹と同じくらいよく人を殺す人で、そういった意味では死亡フラグが随所に観測できる。ま、古典的な技法なんだね、結局。でも「タッチ」の場合はあまりそういうフラグが無かったような気…

去年の秋、なんだかとっても不思議な晩があって、「こんなに不思議なことばかりおこるということは、俺は死ぬんじゃないか」とか思って、そんなことを思う自分がとっても不思議だったのだが、案外一般的な感覚なのね。 http://janba.blog58.fc2.com/blog-ent…

ウィンドトーカーズ

ウインドトーカーズ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2003/08/29メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (16件) を見る最近暗号に興味があるのでということでレンタルで借りて見た。ニコラス・ケージ+ジ…

話は戻って。そういえばこの間サイバーエージェントはGoogle八分にあってたの思い出した。会社全体のビジネスの根幹が揺らぎかねない出来事だったと思う。関係あるのかな。Googleはインフラみたいになっているけどれっきとした営利団体であることは間違いな…

某有名なヒルズ族の社長の「人が足りなくてビジネスの成長が妨げられているので技術者を20人採用します」と宣言して物議をかもしているようだ。よくある批判は 「いきなり20人も新しい人をとっても現場はかえって混乱して生産性はあがらないよ」とか 「優秀…

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/04/20メディア: 新書購入: 4人 クリック: 447回この商品を含むブログ (543件) を見る先日いくつか新しいサービスを発表したGoogleだが、梅…

陽気なギャングが世界を回す

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=323985 ちょっとサンボの曲の曲名みたいだ。全然知らないで出かけたが面白かったー。原作とは違う部分も多いそうだが、よくできていた。一言で言うと、オーシャンズ11にちょっとルパン3世の味付けがしてあ…

日本代表最終先行23人発表。いつに無く、ジーコ、川渕両氏が緊張した面持ち。一般的に見たSurpriseは久保が外れて、巻というところか。最後にジーコが「巻」といったときには会見場が大きくざわめいた。報道番組での取り上げられ方にもあると思うが、巻は、…

数日前に東京では激しい雨が降ったらしい。GWということと、その雨で空気中のほこりが少ないせいか、首都高速上から遠くまでくっきり景色が見える。渋滞もほとんど無し。無事帰宅。

このあたりでは今日がお祭りらしく、おみこしが海に入っていくのを堤防の上から眺めていた。隣で見ていたおばさんが、「今年はいつもよりがんばっているね」とかいっていた。暖かいからかな。なんか海老一染之介/染太郎の「いつもより多く回っております」見…

塩屋埼灯台

高速に乗る前にもう一箇所だけ灯台によることにする。なんだかツーリングが終わるのがもったいない気がして。先日の宮古にも昔からある灯台があり、「喜びも悲しみも幾歳月」の原作を書いた人(灯台守の奥さんだそうだ)がいたことがある、と遊覧船のガイドが…

今日も天気がいいので海沿いを適当に走りながら一路東京まで。東北自動車道ではなく常磐自動車道で帰る。 途中福島県と茨城県の境目近くにJ-Villageがあるのを発見。今回のツーリング中、WCが間近に迫ったということでなぜかJ-League、川渕、トレセン制度な…

丘の上の雲を呼んでいたら面白くてなかなか眠れなかった。日本にとっての朝鮮半島の位置づけ(についての一考察)が非常に興味深い。いわく「朝鮮半島を欧州列強に支配されたら、日本の植民地化は時間の問題。だから、朝鮮半島、および中国の一部は日本の支配…

仙台近郊は信号が多くてなかなか距離が稼げないがすっかり暗くなってから健康ランド発見。食事をしてから中に入る。風呂(さすがに大きくて気持ちがいい)にはいってから休憩室に行くと空きはなく、床にごろごろ人が寝ている有様。さながら(不謹慎だが)難民の…