親善試合ドイツ戦

スポーツナビ|試合速報/詳細|ドイツ 対 日本 −国際親善試合−
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/live/jpn_20060530_01.htm
興奮して前の夜からほぼ眠れずに観戦。しかしライブでないというのはどういうことだ! しかも番組始まってから試合始まるまで20分くらいかかるし。意味わからん。
試合の内容はすばらしかった。実はハーフタイムにチャンネルを変えたときに高原2点というのは見てしまったのだが(だからライブでやれと...)、高原が2点取ると誰が思っただろう? ジーコがドイツの報道陣に「高原はブンデスリーガで今シーズン取った点の倍今日の試合で取ったが」と意地悪な質問をされていたらしい(つまり高原は今シーズンなんと一点しか取っていない)。
高原以外もすばらしかった。案外ボールは持たせてもらえなかったように思うが、トリッキーなパスワークなどで相手を翻弄する場面もあった(中村いわく狙って、つまり相手をいらいらさせるためやっていたよう)。一点目のパスワークは実際すばらしかった。あれを格上にできるというのはすごい。2点目は完全に個人技だし(偶然ともいう)。
柳沢はうまいと思った。掲示板で彼はシュート以外は結構うまいといっていたがまさにそんな感じ。ユニフォームが破けてなぜか破ったドイツ選手と一緒に柳沢までイエローカードをもらってしまったのがなんとも彼のキャラクター(半裸になるとイエローとかいう規則があるからそれなのか、遅延行為をとられたのか)。今日の「もうすこしがんばりましょう」はユニフォームのアディダスだな。
宮本は心配していたとおりミスがあったが、ドイツの報道陣には案外公表だったらしい。わからないものだ。逆に福西はあんまり評価されていなかったよう(2点娶られたときについていたのはどうやら福西のようではあったが)。
心配なのは加地の怪我。調子がよかっただけに残念。交代で出てきたこまのは急な出場ということもあり前半はかなりあたふたしていたが、後半はすばらしかった。でも加地が戻ってこれるといいなぁ。コンフェデのときもそうだが、相手が強いときの加地は何かを期待させる。
後半のメンバー交代で守りに入らなかったことを非難する声もあるが、今日の試合はそこまで勝負にこだわる必要はなく、攻撃の調整ができたんだからいいんじゃないのかね。
サントスの守備はやっぱり怖い。いやなところでファールとられそう。