2008-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦

なんか妙な使命感でほぼ全部紅白を見た。また白の価値ちらっと見えた内訳を見るとまたしても結構圧勝だったような。ここ数年のこの傾向は誰かに分析してほしい。地デジ/ワンセグの普及によって一般投票が増えた、とか最近男性アーチストの元気がいい、客とし…

おかしすぎる

猫って驚くと飛び上がるんだ。

今はコンビニもあるしスーパーも普通に元旦からやっているから「食べ物買っておかないと食べるものがなくなる!」という心配はないとしても、店の品揃えは結構違っていてびっくり。基本的に日持ちがするものしか於いていない。市場が休みだから当たり前か。…

EXILEの大賞はどうでもいいとして、Winkの復活と、米米クラブはちょっと見ておきたかった。WinkはさっそくYouTubeで見たけど、見た目は案外かわってなくて感心した。歌は歌わないと下手になるもんなんだな。

気がついたらレコード大賞終わっていた...そういえば30日になったんだった。ずっとj-waveを聞いていたので気がつかなかった。j-waveの番組編成が年末年始になってもほとんど変わらないのはらしいといえばらしいのかな。Groove Lineなんて時間短縮はあるみた…

大掃除

窓を拭いたりレンジの周りを掃除したり。というか、今やっちゃうと出たゴミを新年まで持ち越さないと行けないという。ちゃんとした人は先週末くらいで終わらせているんだろうな。

ヴァーティカル・リミット

液晶とプラズマがまだ戦いを繰り広げていた頃でも弟子きりに使われていたような気がする。いろんな意味でリアリティーがかけすぎていて興ざめ。「バーティカルリミットを超えているから俺の行くのを止めることなんてできない」とか言っている端からクレバス…

改めて見てみたらあんまり見ていないCATVに毎月結構払っていることに気がついた。で、番組表を見てみたら映画をたくさんやっていることがわかった。なんだDVD借りなくてもいいじゃん。ってDVDレンタルの元取るほど見ることはどっちにしてもできないんだけど。

中東がきな臭い。イスラエルが仕掛けているのを見ると、アメリカが「景気を回復させるにはまず戦争だ」と考えているという陰謀論を信じたくもなる。

仕事用の服を(私服もだけど)全然買っていなかったので買いにいってまんまと営業トークにのせられてスーツ2着と靴を2足買った。まぁ使うものだしいいか。

バイクを買い替えるぞ〜 生死発表下歯ありなのになんか早くも品切れとか言うふざけた噂があったため取り急ぎバイク屋へ。内金入れてきた〜 でも納車3月...のに間に合うかも輸入総代理店が既に休みなのでまだわからないけど 。

会社の同僚の家でささやかなホームパーティー。タフそうに見えている彼も疲れているのだ。 リクエストによりWiiを持っていって、もう一人にリモコンを持ってきてもらって初めて4人でWii Sportsのテニスを4人で対戦。面白かった.... 平均年齢30代後半の男ばっ…

毎年のことではあるけれど

街の装飾がクリスマスから急に和の正月のムードに。この節操のなさが何とも日本人らしくていいね。

結論

案外悪環境耐性は強いのかもしれない。

濡れ耐性

天気予報では昨日は午前中は暖かいが午後はとても寒くなるとのことだった。そこで午後は雨が降るというところを聞き損ねていたらしくいつものように自転車で仕事に。周りの人に「天気予報で行ってたじゃないですか」と全力で突っ込まれる。今日休みだししょ…

RD-XD92D

買ってから一年ほどになるがどうもしっくりこない。RD-X2の方が機能がシンプルだったせいもあるだろうけど直感的に使えてよかった。X2は地デジとかDRMとか関係のない世代の製品なので悪いのは東芝ではなくてそのあたりを必要以上に難しくしてしまった著作権…

いやはや

ずっと放置していた株(昔勤めていた会社の持ち株がメイン)の含み損をちょっと計算してみたら、国産中型車は買える位になっていてびっくりした。 今年の前半くらいに勝間和代にあおられて「これからは投資だよな」とか思ってオンライントレードを解説しようか…

ゆず

路上ライブからブレークしたとのことで、うまいね。初めての単独ライブで「金返せ」コールにあったという話はかわいそうだったけど。箱の大きさがかわると求められるものがかわってくるのかな。

さだまさし

35年の歌手活動で480曲を作ったとのこと。そのなかから選ばれた一曲が「パンプキンパイとシナモンティー」って...あれは代表曲なんだ... 17歳でクラシックへの夢が断たれ、その後は45歳の自分に向けて歌を作ってきたというすごい話をしていた。老成したとい…

竹内まりや

ライブ映像は見たことがなかったけど、なかなかすてきな感じだった。生歌うまい。 昔の画像ではあったが武道館ライブで普通に山下達郎がバックバンドのメンバーをやっていてびっくり。なんと贅沢な。 野外イベントで松たか子と共演していた。松たか子が地道…

酔っ払ってて帰った後にありがちなことで、睡眠のリズムが崩壊。8時半に寝てしまい(立ち飲みだったから帰り早かった)起きたら2時で眠れなくなったので、録画してまだ見ていなかったSONGSをみる。

今年も

残り少なく、同僚は飛び石の部分を休むのであと3日働いておしまいだとのこと。今年はよくがんばってもらったし私も11月に10連休取ったしね。で、何となく同僚と立ち飲みやでミニミニ忘年会。立ち飲み屋は二回目かな。隣のおじさんはつまみ2品とホッピーを飲…

やった!!

外れ続けてすっかりあきらめていた山下達郎の抽選が当たった!! 長野だけど.... 3連休初日だからせっかくなので遊んでこよう。あれ、3月下旬に長野って雪が残ってたりするんだろうか。そうすると足を考える必要がでてくる....

秋葉原

昨日は外人を連れて秋葉原へ。それなりに喜んでくれた。と思う。一緒に行った外人のガールフレンドがとてもつまらなそうにしていたのが印象的.... Skypeで愛を深めてたというのに「ハイテクは煩わしいのは気に食わない」とかどの口が言っているんだと。

矢野顕子コンサート

いつになくJazzyな感じ。もうすこし矢野顕子らしさがあってもいいような気もしたけど、こういうのもありと言えばあり。でも心なしか悲しい歌が多いような。

誰か一緒に、買わない理由を考えてください。

デル、「Inspiron Mini 12」にXP搭載モデル あー。もう。9インチじゃ小さすぎるし、12インチはVistaがないから、って言い聞かせてきていたのに。 Macbookじゃちょっと重いんだよね〜。 といっても持って歩く機会って本当にあるのか? Zero3以外に、iPod Touc…

ジャケット

ひと月位前に久々に買ったオートバイ用冬用ジャケットで初出撃。 http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/08fw/product/jacket/12862/index.html 買ってから「こんなにごついのいらなかったかな」としばらくちょっと後悔していたのだが、ぺらぺらのTシャツ…

結構はれていたので、いつもより短縮版で箱根へ。富士山はちょっと雲がかかっていたが、青空がきれい。この季節だと空気が澄んでいるので山もきれいに見える。大観山は寒いなぁと思って一服していたのだが、ドライブインを出たところにある気温表示が0度だっ…

なかなか時間が取れなくてMilford Trackの話がかけない。まぁぼちぼち。

帰りの飛行機でAの方がアナウンス(着陸後携帯の電源を入れていいタイミングについて)を正しく聞き取れていたことにショック。