ジャケット

ひと月位前に久々に買ったオートバイ用冬用ジャケットで初出撃。
http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/08fw/product/jacket/12862/index.html
買ってから「こんなにごついのいらなかったかな」としばらくちょっと後悔していたのだが、ぺらぺらのTシャツとこのジャケットだけで0度でも寒くなかった。しっかりしたプロテクタがついているので着心地が悪いし、結構重いので肩こりをするのではないかかと心配していたがこれも来ている間は割と自然。立体裁断か何かの技術なのかな。
下半身は山用に買ったパンツと、ユニクロのオーバーパンツでこれも問題なし。
手はまだ寒い。ハンドルカバー買うか。
顔も寒い。フルフェイス買うか。
でもこれも、でっかいカウルがついているからの話で、ネイキッドではまた全然かわってくるんだろうと思う。手も高速以外だと大丈夫なんだけど高速に入ったとたんにかじかむし。
0度で大丈夫な装備ならば行くようでは十分だ。それ以上寒いと凍結の心配をしないといけない。ということはバイクで箱根を登るのもしばらく暖かくなるまでお預けになるということか。