2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブルー・イン・ザ・フェイス」

「スモーク」は確か見た。というか「スモーク」かと思ってみてた。ポールオースターというのは何となく覚えていたし。途中マドンナがすげー役で出ていてびっくりした。95年の作品なんだ。80年代中頃のムードだったけど。舞台はそれくらいなのかな。

長生きはするものだ

Nash Bridges - The First Season

SONGS 小泉今日子

歌唱力はいつまでたってもアイドル.... 「月ひとしずく」はやはりいい曲だ 何でいきなり2週連続! 今会社の中で実力を持っている人の世代がわかりやすく現れているといえよう。誰か止めなかったんだろうか。とかいいながら最後まで見ちゃうんだけどね。

ともかく

今度の週末は温泉に行く。誰がなんと言おうとも! 誰もなんにも言わないけど!

さすがに

疲れた。なれないプレゼンもしたし。遠出もしたし。いろいろな人の話を聞くのは刺激的でいいんだけど。帰りの電車の中では仕事を放棄して窓の外を眺めていた。で、気がついたのは1年以上ベンチシートの電車に乗っていないのではないか、ということ。一人で移…

Windows7 on VMware Fusion on Macbook(Late2007 梅)

VMware Toolsのインストールに結構時間がかかったが、ほぼ放っておいて30分で終了。 Operating SystemでWindows Server2008を選んで、3Dアクセラレーションをオフにする、というオプションを選んだくらい。 基本的にここにあるとおりでインストール、ネッ…

ややこしい時期にややこしいものとっちゃったね

村上春樹さんにエルサレム賞

なにしろ2週間続けて週末をつぶして会社に行くと、時間の感覚が狂ってくる。うっかりして危うく洗濯を忘れるところだった。 今日は空気が澄んでいて途中富士山がくっきり見えていた。 ひどい風邪を引いた人とほぼ密室で丸一日(翌日から彼は二日ダウン)いたの…

「タイムマシンはドラム式」か。洗濯機そろそろ買い替えるかなぁ。あの洗濯機を見るとみんな口を揃えて「買い替えろ」という現状だし。

「未来の日本は国民にとってしあわせな国になっていないんだな?」

今日やっていた「バブルへGo!」のなかの台詞。では不動産取引の規制をやっていなかったらどうなっていたんだろうね。飯島愛が出てきてハッとする。 1990年にタイムスリップ、という話だったんだ.... そのころのことを思い出してみても前々バブル(でいい思い…

浅草

N3と浅草へ。和服の女性が多いと思ったら成人式だったのか。

NetBookのおかげで(せいで)PCが安くなった。というか、安いPCでもそこそこ使えることがばれてしまった。ユーザーとしては喜ばしいのだけれど、あけてはいけないパンドラの函を開けてしまったような気がしてならない。あるいは、おなかがすいて自分の足を食べ…

厄払い

昨年に引き続き誕生日が一週間違いの友人と初詣&厄払い。 偶然氷の彫刻の大会をやっていた。逆光になるところに於かれていたものが特に美しかった。 今年はまだ旬のうちに(?)くることができたため、かなり多くの人と一緒に受けることができた。 なんかバカ…

VAIO type P

Inspiron mini 9もいいと思っていたけど、これもいい! VAIO C1とかオアシスポケットみたいだねということは今日一日で100人くらいの人が書いていると思うけど。ちょっとバッテリーの寿命が短い気もするけど、キーボードの大きさが犠牲になっていないのがよ…

ネットワークという技術

ここではEthernetとかTCP/IPとかの話。 10年位前は脚光を浴びていて、CCIEを取ると年収一千万位もらえるんじゃないかとか(実は今も本当にそうなのか? そんなことないよな)言う噂もあって、みんなネットワークエンジニアになりたいと思っていたものだった。…

街の灯

見たことがあるような気がしたが初めてだった(と思う)。考えてみたら無声映画じゃ英語の勉強にはならないな。体の動きだけでこれだけ笑いが取れるのはやっぱり偉いと思う。 終わり方が唐突で呆然。ハッピーエンドなんだよね?

ロード・トゥ・パーディション

予想通りストーリーが進んでいき驚きはなかったが飽きることなく最後まで観ることができた。トムハンクスがうまいのか単に僕の好みなのか。最後やられるんだろうな、とかなりドキドキしていたらやはりやられた。湖の景色が印象的。いわゆる一つの死亡フラグ…

家族が母国に帰って暇を持て余しているらしい会社の同僚と一緒に初詣。昨年返し忘れたお札など返納。一つは亥年だった.... 何年前だよ。信心深くない僕でもさすがにゴミで捨てるのは抵抗があってずっと今まで持ち続けていたのだが、すっきりしてよかった。 …

007 ゴールド・フィンガー

安心してみられる正月にはぴったりの映画。実は初めて観た。細かいことはまぁいろいろとつじつまが合わない気がするけど気楽に見て楽しめたからいいや。。 金粉を全身に塗ると窒息する、というのは実は嘘らしいけどこの映画がネタ元なのかもしれないと思った…

近くのお寺へ。元旦より混んでいた、と近くのそば屋で相席になったおばちゃんが言っていた。 夕方は何となく最寄りのショッピングモールへ自転車で。すっかり休みモードで自転車もゆっくり.... 体重増えてそうだ...

あけましておめでとうございます。 天皇杯を見ながらゴロゴロと。眠くて仕方がない。天皇杯はなかなか息詰まる試合だった。ガンバACL出れてよかったね。いや、よかったのかな?ハードスケジュールなんとかしてあげないとね。賞金たくさん稼いだからセカンド…