家族が母国に帰って暇を持て余しているらしい会社の同僚と一緒に初詣。昨年返し忘れたお札など返納。一つは亥年だった.... 何年前だよ。信心深くない僕でもさすがにゴミで捨てるのは抵抗があってずっと今まで持ち続けていたのだが、すっきりしてよかった。
なんか湘南新宿ラインとか山手線とか結構止まっていた。原因はあまり知りたくないけど...本当に追いつめられている人が多いのかな。インド人曰く「日本人で大変だとか行っているやつはインド人を見てみろ。いやアフリカのいくつかの国を見てみろ」といっていた。行っていることはわからないでもないけど、残念ながら「アフリカの平均寿命が30歳くらいの国に比べればお前の悩みなんて小さなものだ」と彼らに言っても多分何の救いにもならないと思う。