2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水の落ちる絵

すごいなー。これ作った人楽しかっただろうな。加速度があるので、絵の形が下に行くほど縦長になるのがまたいい。音も子気味よくていいので、ぜひ音でリズムを刻みながら絵を描く、というのにチャレンジしていただきたい。

無線LAN

いろいろ人に頼まれて無線LANの設定をいろいろなところでやったけどまず思い通り一回でうまくいったことがない。落とし穴たくさん。 これでみんな本当に暗号化かけて使ってるのかな。WEPしか使えない機器が多い中、WEPもその気になるとあっという間に破られ…

Mac

Air Mac Express (Macbook Airじゃないよ)を買ってセットアップしていなかったので昨晩チャレンジ。Appleだから、きっとすてきなインターフェースであっという間に接続できるかと思ったら大苦戦。2時間くらい格闘してうまく行かなかったので、あきらめてい…

電気を危うく止められるところだった。慌てて3ヶ月分(!)振り込む。なんでこれだけカード引き落としになってなかったんだっけな。改めて申し込み。時間が経つのが早すぎるんだよな(ダレに文句を言っているんだか)。

新素材

久々にテレビを見ていたらd3oというのをやっていた。衝撃を与えたときだけ固くなる素材だそう。ググってみると既にいろいろ書かれている。バイク用のジャケットとかヘルメットとかに採用されるといいんじゃないかな。ちょっと重たそうかな。

DS テレビなど買って病院に。バイクの駐車場を聞いたらある、とのことなので「すばらしい」と思ったら車と同じだけ料金とられた気がする。それでもあるだけうれしいけどね。友人は元気そうだったが、医者との話を聞いているとやはりそれなりに深刻な状況では…

数日前「危篤で、家族が呼ばれた」と危篤の本人からメールが来ていて驚いたので見舞いにいくことに。「マンガ読む?」といったら、読む気満々になってしまい荷物が大量になってしまったので暑い中バイクで行く。ほかにもお使いをいわれたので渋谷経由。渋谷…

晩は母親の様子を見に行きがてら結う半をごちそうになる。エアコンが完全に壊れている模様。でも買い替える気はない模様.... 熱中症で倒れないといいが。辛味大根など渡す。

周りにたくさん人がいるんだけど一人も知っている人がいない、というかしゃべったことがある人 もいない中めをさます、というのは不思議な感じ。湖畔のキャンプ場なので、眺めは最高。寝るときは蒸し暑かったので、「寝袋いらなかったんじゃないか」とさえ思…

ランタンとヘッドランプをたよりに作ってみたが思ったほど大変ではなかった。本当はテントを絶てた後何か食べにいこうかと思ったのだがガソリンが残り少ないのもあってあきらめる。月と星がきれい。月明かりが湖面を照らしていてびっくりするくらい明るい。iPodをシャッフルして聞いていたら、昔もらったSound Street坂本龍一にヒット。やるな、iPod。20年以上前の放送。当時坂本龍一は俺よりずうっと若かったんだな。

暗くなると地図を見るのもおっくうになるので適当に走っていたら、遠回り&一度目的のキャンプ場の前を通り過ぎてしまい結局19時過ぎからテントをたて始める。しかも初めて。予行演習ゼロ。鉄則(本番前に一度たててみましょう、明るいうちにサイトにはつきま…

雨が上がったので出発するが大槻のあたりでとうとう大雨に捕まる。逃げ場がないので早くやむことを祈りながら、ひたすら走る。

久々にシロップ付きのホットケーキを食べた。なぜか私に取って特別な食べ物の一つ。今度自分でやってみよう。

談合坂直前で雨が降ってきたので談合坂SAに待避。またもや直後から大雨。今日はついている。

来週から学校は夏休みだ。混み始める前にもう一度キャンプにいっておきたい。Aは仕事で無理とのことなので一人で行くことに。今までは道具は一通り持ってはいたのだがいざとなったらAが何でも持っていたのであまりもちものは吟味していなかった。一人となる…

今朝もらったコーヒーを飲みました。週末くらいしか飲めないんだよね。コーヒーを飲むとボサノバが聞きたくなるのは、きっと鎌倉のコーヒー豆屋のせいだ。 ボサノバのいいところは、どの曲もあんまり区別がつかないところだ。でもiTunes Storeで小野リサ買っ…

タフな一週間だった。来週も同じ。文句はいえない。自分が招いた結果だしね。

あつはなついぜ。どっか涼みにいこう。

iPhone!

どれだけ売れるんだろう。zero3もtouchも持ってなかったら買うかな。買うかもしれないな。2年契約で最終的に通信料含めて20万円暗い払う、と思うと高い、という気もするけど、通信料含めてって考えると対したことないような気もする。通信量/通話料って結構…

所用で新横浜へ。1年ぶりくらいだと思うんだけどすっかり様変わりしていて驚いた。帰りに通った地元の乗り換え域も(まだ工事中だけど)様変わりしていた。人間の「もっとよくしよう」という欲望は終わりがないのかね。という前向きな力ではなくて利権が絡んで…

去年デジカメを水没させて以来ZERO3のカメラだけを使っていたので、新しいのを買う気満々だったのだがふと思い直して水没させてしまったカメラの電源を入れてみたら動いてしまった..... しばらくこれで様子見るか。

昼間出かけると暑くて大変そうなので、夕方から温泉へ。「マジックアワー」って「Dawn Purple」とか「逢魔が時」とか「トワイライトゾーン」とかと同じ話だよな、と思いながら走っていたら大磯付近は地海抜20メートルくらいから上だけ霧がかかっていて不思議…

日当りだけは抜群のこの部屋でいつまでエアコンを入れずにいられるか?

昨日までは週末の天気予報はよくなかったのに、今日になってみたらやたら天気がいい。なんか猛梅雨明けしてしまったんではないかといった感じ。朝窓を開けっ放しで寝ていたら外が騒がしくて早起きをしてしまった。なんかスクーターで走り回って資源ゴミを荒…