Air Mac Express (Macbook Airじゃないよ)を買ってセットアップしていなかったので昨晩チャレンジ。Appleだから、きっとすてきなインターフェースであっという間に接続できるかと思ったら大苦戦。2時間くらい格闘してうまく行かなかったので、あきらめていたのだが、こちらのページを参考にようやくできた。
http://www.paranoia.jp/others/atsuo/air6.html
WEPのキーを入れるときに、0xを入れないと行けなかったみたい。今まで触ったことがある無線LANのWEPの昨日では入力方法を指定するか、長さで勝手にデバイス側(というかデバイスの上のソフト)が判断してくれていたのだが、AirMacの世界では16進数でいれるときは0xなり$なりを頭に入れる約束らしい。
というか....
Macbookは自分が使っている無線LANの設定知ってるんだから、それをそのままAirMac Expressに教える、という機能があっても良さそうなきがする。16進数の入れ方がわかった後、めでたくスピーカーが認識できて、やれやれ、と思って、iPod TouchからRemoteでアクセスしたら、iPodがつながらなくなった。無線LANルーター側の認証をいじって”自動”から”共有”に下性だった模様。だいたいこのWEPの認証、っていうのもちゃんと説明している所見たことない。でも、App StoreのRemoteが使えるようになってうれしい。