2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一醜い車

The 100 ugliest cars - Telegraph えーーー!? 結構マーチ(Micra)傑作だと思うんだけどなぁ。Figaroなんてマイナーなのに取り上げられてるけど(日本で同じランキング作っても存在感浅すぎて取り上げられないと思う)、イギリスでは日本よりずっと見かけたんだ…

今週の雷の多さは微妙。一晩中なってる感じ。幸いなことに豪雨の中を歩く、ということはなかったからまぁよかったけど。 今日もそんな天気かな、と思ったら猛然と暑くなってきた。

なんか眠い。なんかこの季節涼しくていつまででも眠れる気がするんだよな。

先週さんまの梅煮を作ってみたら、びっくりするくらいうまかった。初めて人に食べさせてもいいと思う出来だった。またやってみよう。

今日のプロジェクト

ジャガイモが大量に残っていたのでマッシュポテトにしてみた。 付け合わせに(ん?どっちが付け合わせなんだ?)ツナ入り野菜炒め。主食がイモということでヨーロッパ人気分。 結構いけるものです。課題は大量のマッシュポテトを週末のうちに食べきれるかとい…

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/22メディア: コミック購入: 47人 クリック: 2,246回この商品を含むブログ (885件) を見る うーーーん 仕事で案件をひとつ きれいに落着させた くらいの充実感…

マウンテンバイクもちょっと乗ってみたが、バイクと違って自分でこがないと前に進まないし、不整地はペダルも重いのであっという間に挫折。涼しくなったら自転車通勤で鍛え直すことをここに宣言。

去年の残りの花火と、推定30年前の花火をやった。驚いたことに両方ともネズミ花火をのぞいて湿気てはいなかった。両方とも中国製だったのだが、昔の方が全体的に質が高い感じ。最後に明かりのともった提灯が出てくる花火があって感心した。考えてみると花火…

夕方近くの一瞬の雨の合間を縫って広場でフリスビー。何やってんだか。片道400キロ走ってこれをやりにきたのか? まぁいいか。

二日目は朝目が覚めたらタープが崩壊して大変だった(らしい。Aがなんか騒ぎながら復旧作業を指定たがねてたのでよく知らない)。ほぼ終日天気が悪く、サイトをほとんど出ないでだらだら食事を過ごしながら過ごす。不思議と退屈はしないんだけど。

晩ご飯で食べた途中で買った800円/100gの肉はおいしかったのだがなんだかそれで満腹になり、意向の食事の計画が大幅に狂う。結果として、超贅沢具沢山チャーハンを翌日の昼に、超贅沢具沢山カレーが翌日の晩に供された。

夏休み

バイクで意向かと思ったのだが、あまりにも遠いのと、時間的な余裕がなくなりそうなので車で移動。そのかわり(って自分で言っててもよくわかんないが)エアコン禁止ってことで。どんだけ暑くてもバイクよりは楽なはず。 ナビの言う通りに行ったら、(結果的に…

女子マラソン残念でした。一人しかゴールできないなんて1週間前誰が想像できただろう。

まぁ所詮フィクションだし(あんなに仲間裏切ってばっかりじゃ味方いないでしょ? 味方いなかったら誰があんなに爆薬とか仕掛けるのか?)、実はよくあるテーマだったりするんだろうけど、いろいろと怖い想像力を働かせてしまう力のある映画だった。もう一回いっ…

この映画から連想した物事

コロンビアの麻薬問題(腐敗した政府) 20世紀少年(前述の通り) デスノート(「究極の悪」とは? 金などを目的としない犯罪) 最近よく聞く(件数自体が増えたのかは知らない)通り魔事件 ノー・カントリー(人を殺すことを仕事として楽しんでいるだけだったら大して…

ダークナイト

アメリカでの売上高動員数だかが、タイタニックについで2位だとか? そのわりに(日本では)まだ話題になってない。 2時間半以上と長かったが目を離せなかった。長いとは思ったけど中身も濃かった。ジョーカーが魅力的過ぎ。ジョーカーを演じたヒース・レジャ…

google street view

実際自分が知っているあたりを見てみないとすごさ、というか気持ち悪さはわからないものだ。 しかしなんという.... 私、西馬込住人だけど | 陽のあたらない美術館 -人間再生-

サザンが30周年、キン肉マンが29周年(切り悪いな)だって。

オリンピック

谷は銅。もう引退だな。よくやりました。おつかれさま。 女子サッカーも女子バレーも予想通り勝てない。今の国としての勢いを表しているような。悪いときがあればいいときもあるさ。

「カンフー・パンダ」

案外周りの評判がいいので新宿の新しいシネコンに見に行ってみた。竹熊のいう通り、実に予想通りの展開しかしないのだけどそれでも楽しめるものが作れるというのはそれはそれで才能といえよう。テンポがいいのかな。コンピュータの能力が上がった分CGだと実…

アメリカに1-0で負けが意外だという人が信じられない。黄金世代ですら負けたというのに。 後2試合もまぁ駄目でしょう。勝てる気がしない。

さっきたまたまテレビをつけたら谷の2回戦。2回戦が終わるところだったがなんと同スコアで決着がつかず。まさか!? と思ったらちゃんと勝って、準々決勝へ。なんか調子悪そう。

昨晩テレビをつけたらとっくに終わったと思っていた開会式がちょうど終わるところだった。ぎりぎりアメリカが起きてくる時間に合わせて遅いのかな。聖火ランナーがワイヤーでつられるところは特に新しい感じはしなかったが、何しろスケールが大きくて結構引…

暑い

バイクでどこか出かけようかと思ったんだけどあまりにも暑いので断念。 長い時間座っていれる冷房の効いたところ、ということで末広亭に寄席を見に行く。ちょっと遅れていったら一階は入れず。最終的にほぼ満席。考えることはみんな同じなのか?

思い出した!

Def Techだ。あーすっきりした。

たまたま録画されていた番組を見ていたらキマグレンが出ていた。あまりにもオーラがなくておかしかった。きっと一発屋なんだろうけど、いい曲だとは思った。アルバム名「ZUSHI」って... 実際逗子の商店街歩いてそうな感じではあるけど。 誰か3-4年前ににたよ…