2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Y5とY5の同僚を拾って成田へ。湾岸を端から端までひた走る。 いったん家に帰って明日の準備をしてから実家へ。 M5、E3に荷物を届ける。 実家のCATVのケーブルが断線しかかっているようで画面が荒れている。

四十九日

駅の近くに行って100円ショップ花屋モスなど。 帰ってから皆で精進料理の店に。E3とM5と合流。 その後帰ってから驚愕の写真などの発掘作業。みんなで泊まる。

その後Y5を荷造りのためにいったん落とし、E3、M5の家にいってMATRIXのメーキングなどをみる。その後猫のいる家にエアーベッドと一緒に移動。さすがにつかれて倒れるようにねむる。

帰り

平日だったので渋滞がまったくないのが何より。休日に遊ぶのが馬鹿みたいに思える。もっとも今回は台風直撃の天気予報のせいもあるのだと思うが。 鶏料理屋で4人で食事。金曜日ということもありこんでいた。オープンエアのところがあると走らなかった。もう…

お茶

お茶をしたいということで、いろいろ探す。とってもおしゃれなホテルの喫茶室が眺めが抜群なところにあったのだが、一人サービス料含めて2000円以上ということ、男二人ではいると誤解される(笑)とのことであきらめ、箱根口に戻るがなんと5時で閉店の店がほと…

駒ケ岳

富士山を見せてあげたいのだが、天気はいいのだが雲がかかっていて昼食時ちょっと見えただけでなかなか良く見えない。時間もないのでだめもとでケーブルカーで駒ケ岳へ、と思ったら道を間違えたので駒ケ岳ロープウェーへ、と思ったら10分前に最終が出た後だ…

Radio

つけていたラジオでアグネスチャン、キャンディーズ、太田裕美などがかかり歌いながらドライブ「知ってるの?」と聞かれたので「20-30年前のヒット曲」と説明したら、「どの曲も知っているみたいだったからいつの間にかテープに変わっていたのかと思った」と…

おうじ

大涌谷へ。 眠くなったので10分だけ車の中で寝る。隣にあった、大涌谷自然科学館画閉鎖されていてショック。これも大観山と同じストーリなのだろう。が、ここは改装されることはないんだろうな。3-4年前にE3とY5ときたのが懐かしく思い出される。そのときに…

芦ノ湖

芦ノ湖湖畔に車を止めて食事。芦ノ湖丼(芦ノ湖で取れる魚を中心とした天丼)と、73は天ぷらそば。隣にうっとうしいアメリカ人と、虐待される日本人。国民性が象徴されるやり取り。 箱根の関所などを見物する。最近遺跡が発掘されて当時の様子が詳しくわかった…

ターンパイク

がらがらのターンパイクを登る。新道も休みの日にはそれほど込んでないだろうからわざわざ700円払う人はあまりいないのだろう。途中の休憩所でクラーク博士のまねをしながら写真を撮る.....そこはたつところではない(方位表示板)のだが。 大観山のドライブイ…

小田原城

天守閣は再建された鉄筋コンクリート製のもの。でも昭和35年完成ということでどこか古ぼけている。しかし、なぜ昭和35年にわざわざこんなものを立てたんだろう?予想だが、東京オリンピックに合わせてできたのではないかと思う。これくらいの味わいのある古…

箱根!!!

本当は昨晩未明に台風直撃して、暴風雨の中露天風呂という作戦だったのだが、残念ながら台風の進路はそれてしまい朝から快晴。 早起きして風呂に入ってから朝食で鮭が出て鮭が嫌いなはずの73が食べていたので、何で鮭を食べているか聞いたら「これは鮭じゃな…

箱根!!

73と箱根へ。 もともとは日光まで行こうと思っていたのだが、台風直撃だとか言うし。 仕事を引きずってしまい出発が遅れる。天気はまったく良くないが、まぁゆっくり行くことにする。 靴がないとのことなのでどこかで買いたいというがなぜか適当なスーパーが…

ようやく

明かりが見えてきた。今晩の作業の結果次第で一息入れられるはず。まぁ一番大変なのは海の向こうの人たちなのだが。 帰りに仕事場の近くでジャガーがエンジンから火を噴いているのを目撃。走っていたわけではなさそうだが。どこからか誰かが消火器を持ってき…

いつになったら

終わるのだろうか、このトラブル。 状況は少しずつ好転している、と思いたいものだ。 先週疲れ果てて仕事場においていったバイクを見ると、シートの上に大量の鳥の糞が.....思っていた以上に落ち込んでいる自分に気がつく。持っていた雑巾で水拭き。地元の駅…

朝はやはり電話会議から始まる。 天気が悪い。駅近くで食事をしてレンタカーで成田へ。N3、K5をピックアップ。お台場で食事(ともちろん買い物)をして猫のいる家に。疲労困憊のM5、E3に出迎えられる。でそこからまた電話会議。何やってんだか。仕事関係の電話…

疲労困憊

午前1時にいきなり電話会議に呼び出されるD社の人にかなり同情。D社自体は嫌いだけど。 久々に3時ごろまで仕事場にいた。するとなんと渋谷でカラオケをしているおばかさんたちがいたので合流。キックルー初チャレンジもやはり無理なものは無理。大体曲名と曲…

Winny

Winnyの作者が逮捕された。 なんか東大の助手だとか? すばやくhttp://e-words.jp/w/Winny.htmlガ更新されていたのはちょっと驚いた。 匿名性、処理の分散化などについて非常によく考えられていたソフトらしい。さすが東大と言うかなんと言うか。 逮捕って言…

出発

大幅に寝坊して12時発 意外と渋滞は対したことなく、というか走っているうちに渋滞情報の表示が30->25->20と短くなっていく。遅い方にうまくずれたようだ。 時間が中途半端なので下仁田で降りて寄り道していくことにする。

60’s

テレビを見ていたら、60年代のヒットチャートを特集して、赤坂君と、湯川れい子が司会をやっている番組がBS/NHKでやっていた。Sound of silenceは私が生まれる前の曲だったことに驚く。後モンキーズは、ビートルズに対抗してメンバーをテレビで募集したと…