箱根!!

73と箱根へ。
もともとは日光まで行こうと思っていたのだが、台風直撃だとか言うし。
仕事を引きずってしまい出発が遅れる。天気はまったく良くないが、まぁゆっくり行くことにする。
靴がないとのことなのでどこかで買いたいというがなぜか適当なスーパーが1号、135号沿いで見つからず、結局靴流通センターで買うことに。でも安くていろいろあるので喜んでいた。品揃えが抜群に冴えている、ということは間違ってもないが、かえって変わった品揃えで面白いといえば面白い。
Denny'sで遅い昼食、というか考えてみたら初めての食事。その後ちょっと海岸に出た。「何で砂がこんなに黒いんだ?」と驚かれて驚く。「雨でぬれているせい?」と一瞬思ったのだがそうではなく砂の質が違うらしい。そういえばそうなのかも。火山の国だということらしい。後日フィリピン人が同じ感想を持ったという話を聞く。
小田原城に行く予定がゆっくりしすぎたので結局直行することに。まぁ天気も悪いし。新道もターンパイクも使わず1号をだらだらと.....行き過ぎて戻ったりする。
ホテルに着いたら、73が「せっかく○○から離れたと思ったのに」と嘆いていた。
何度か利用しているホテルだが今回は7F。平日ということもあり、フロアも半分しか使っていないとのこと。
露天風呂が変わっていて、ヒノキ風呂ができていて白い○○○も見えないようになっていた。露天風呂で足湯で話し込んでいたら足が猛烈に痒くなった。湯あたりでそういう症状があるのだろうか?
夕食はいわゆる温泉の(ちょっと無駄とも思えるほど)豪華なもの。魚中心だったが、魚嫌いの73もなぜかほとんど平らげていた。その後また風呂へ。
テレビでプライベート・ライアンをやっていた。"プライベート"が階級だと知らない日本人は結構いそうな気がする。俺も公開当時「ライアン兄弟の最後の一人だからとても大切なので"プライベート"」なのかと思っていたし。よくできているなぁ。さすがスピルバーグ、そしてトム・ハンクス
なぜか今回の部屋は和室と別にベッドルームがついていて(それだけすいていたということだ)、ゆっくり休む。