2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りの飛行機でAの方がアナウンス(着陸後携帯の電源を入れていいタイミングについて)を正しく聞き取れていたことにショック。

今回は本人の希望もあり、英語が必要な場面はAにがんばってもらった。地球の歩き方についている英会話集は結構実用的で関心。「通じる英語」という観点では短くて簡単な言い方が多い。本でカバーしてないような範囲では「こういう風に言えば通じるから」と教…

Kiwi English

といってもOZ Englishと同じなんだろうけど。バスの乗り場を聞いてきてもらったら「こっちの次のHドアから出ていけばいいって」戸のことだったので行ってみたらドアの記号は8であまりにも典型的なはまり方に笑った。

新幹線

初代新幹線(0型というらしい)が引退だそうだ。子供のときには最新のデザインだと思ったのに今見るとちゃんと古く見えるところが不思議。でも何とも愛嬌のある形で、大好きだったなぁ。家の近くの陸橋までよく見に行ったものだった。最新のもかっこいいけどね…

ラスト・サムライ

DVD

ではきっと眠れないだろう、ということでDVDを見始めたらやはり眠くなってきて...調べてみたら2時間半の映画って長いよ。半分でギブアップ。面白くない訳じゃないんだけど。

気持ちよく昼寝したら5時間経ってた。それはもはや昼寝ではなく...

なんとか一週間乗り切った。帰ってきてから一日あってよかった... というか4日しかなくてよかった... でも一週間いなくても何とかなっていたようで、当たり前っちゃーあたりまえなんだけどまぁよかった。

ここに引っ越してからこんなに家をあけたのはかんがえてみたら初めて。家に帰ってきたら畳臭くてびっくりした。換気をせねば。 窓から見えるイチョウの色がすっかり変わっていた。10日前はまだ青かったと思うんだけど。 ここを契約してからもう一年かな。も…

日本シリーズ

今年初めて見たプロ野球の試合が最終戦。結構面白い試合だった。やはり一回の満塁のチャンスで暴投の一点しかとれなかったところで運河はなれた気がする。

NZ準備の買い物多分最終回でユニクロ。ここ数日で急に寒くなったせいか結構にぎわっていた。9月だか10月は不調って書いてあったけど反動で11月はいいんじゃないかな。油断すると家の中がユニクロだらけになりそうだ。外に出るときに外から見えるところには着…

OKAMURA BARON

奮発して買った椅子が届く。ちょっと小さかったかなと思ったが調整したらちょうどいい感じ。背中のメッシュがちょっと寒い。座面はクッションにして正解だった。夏には違うこと思うかもしれないけど。

スポーツ用品街で、NZ行きの準備。雨具とズボン購入。Aの言うなり。俺はGORE TEXだったら何でもいいや。

みんなで休日出勤。なんとか予定通り昼過ぎに終わる。

天気に恵まれ青い空が印象的だった。紅葉にはちょっと遅かったかな。

自然保護センターまで行ってみると思いのほかバスの本数が少ない。しかも山本小屋行きというのはなくて、松本の市街地に向かうものだけ。途中で乗り換えられるようなのだが、山本小屋行きのバスの時刻表がわからない。もし連絡が良くても1.5時間はかかりそう…

朝6時半にチェックアウトをしてビーナスラインへ。先週とは全然違って気持ちがいい。 山本小屋から歩く。時間が時間なだけにあまり人も見かけない。店も開いていない。気持ちがいいのと、NZ行きを意識して、王ヶ頭まで。王ヶ頭まで行ったら今度は王ヶ鼻まで…

現地のGSで聞いたら、「ビーナスラインは明け方に写真を撮りにいく人もいるくらいで結構込んでいるんじゃないかな」とのこと。早めに寝て明日に備えることにする。部屋狭くて起きててもつまんないし、圧迫感あるし。

観光地近くのビジネスホテルは週末大概空室がある。気がする。一泊5000円+消費税は全然ありでしょう。

連休に予定していたことがポシャったので家の掃除でもしてようかと思っていたのだが、盛んに「連休中は天気がいい」というので、夕方旅行会社によってから先週のリベンジで諏訪湖近辺へ。 一週間しか違わないのにずいぶん寒くなった気がする(走った時間が遅…