自然保護センターまで行ってみると思いのほかバスの本数が少ない。しかも山本小屋行きというのはなくて、松本の市街地に向かうものだけ。途中で乗り換えられるようなのだが、山本小屋行きのバスの時刻表がわからない。もし連絡が良くても1.5時間はかかりそうな感じ。良くないと、3−4時間は懸かりそうということで引き返すことに。帰りは王ヶ鼻を飛ばしてちょっと近道。
山本小屋-自然保護センターの道は実はかなり整備されていて王ヶ頭と山本小屋にあるホテルの宿泊客を運ぶばすが頻繁に走っている(さすがに四駆のようだったが)。だから、安心と言えば安心。興ざめという人もいるだろうけど。
昼頃山本小屋まで戻って食事。山で食べるカレー(スキー場)はどこも同じ味がする気がする。それなりにおいしい。
美ヶ原高原美術館にもよって、帰路に。