今回は本人の希望もあり、英語が必要な場面はAにがんばってもらった。地球の歩き方についている英会話集は結構実用的で関心。「通じる英語」という観点では短くて簡単な言い方が多い。本でカバーしてないような範囲では「こういう風に言えば通じるから」と教えてやってもらった。もちろん大抵は近くで聞いておかしなことにならないように気をつけてはいたけど。発音は俺よりもいいくらいなので通じないことはまずない。相手が言っていることがわからん、というシーンはたびたびあったけど、俺もわかんなかったからしょうがない。
案外なんとかやっていて楽しんでいるのかと思ったら「前の晩何回も復習して緊張でよく眠れなかった」と言っていた。でも一人で海外言っても何とかなるんじゃないか、という感触は持てたみたいだからいい経験なのではないかと思った。