60’s

テレビを見ていたら、60年代のヒットチャートを特集して、赤坂君と、湯川れい子が司会をやっている番組がBS/NHKでやっていた。

Sound of silenceは私が生まれる前の曲だったことに驚く。後モンキーズは、ビートルズに対抗してメンバーをテレビで募集したという話は聞いたことがあったのだがそのときの応募者が、なんと、なんと、なんと500人だといっていた。500人?少なくない?まぁおそらくは出来レースだったんだろうけど。モンキーズは、ドラム、ギター、キーボード、パーカッションという珍妙な構成だったのね。しかもボーカルがドラムスという(少なくともI believeという曲では)。「変なの」、と思ったら次に出てきたバンドも同じ構成だった。キーボードでベースを補っていたのでしょうか?ベースなんて無くても良かったのでしょうか?キーボードという荷電しオルガンの音が何とも郷愁を誘う。
その後も山下達郎がカバーしている曲とか、Blues Brothersで出てきた曲とかやっていた。
まぁ何年分かのヒット曲を一気にやるわけだから当然かも知れないがいい曲がたくさんかかっていた。Paint it blackはストーンズだったんだ。




最近Yahooのアカウントにウィルスが増えてきた。やはり例の情報漏えいからなのかな?
一応気をつけてはいるんだけど、危なく引っかかりそうになる。NDNとかもらうとやはり仕事上見てしまうんだよね。定義ファイル最新だから大丈夫だと思っていたら、更新に失敗していて1週間以上更新されていなかった。危ない危ない。
IMEの再変換機能の使い方をはじめて知る。今まで知らなかったのが馬鹿みたいだ...といっても知らない人は多いような気がする。