おうじ

大涌谷へ。
眠くなったので10分だけ車の中で寝る。隣にあった、大涌谷自然科学館画閉鎖されていてショック。これも大観山と同じストーリなのだろう。が、ここは改装されることはないんだろうな。3-4年前にE3とY5ときたのが懐かしく思い出される。そのときにすでにほぼ朽ちていた。その日の来場者は(土曜日にもかかわらず)われわれ以外に何人入場者がいたのだろう、というような状況だったし、中身も10年以上更新されていないようなものだったし(というか古かったことしか覚えていない)、"古さ"の味わいを楽しむ私のような人以外の人には価値がないようなものだった、ような気がする。
そういえば昨年行った大英博物館は土曜日の午後という時間にかかわらず、しかも無料にもかかわらず場所によっては人気がまったくなかった。ただ、こちらの古さはかつての大英帝国の風格が感じられた。日本の寂れた博物館は30-40年前の最新の技術を使っているのでかえって陳腐化が激しいように思う。
なんか73が「Eggがプリンスでスペシャルだったの覚えている」とか行っているので何事かと思ったら「玉子]と「王子」を読み違えていただけだったようだ。黒玉子一袋を二人で食べてもう二袋おみやげに。うまい。