ウィンドトーカーズ

ウインドトーカーズ [DVD]

ウインドトーカーズ [DVD]

最近暗号に興味があるのでということでレンタルで借りて見た。ニコラス・ケージ+ジョン・ウーはフェイス・オフと一緒。戦闘シーンは派手。プライベート・ライアンを思い出したけど、軍事マニアには「戦闘シーンにリアリティ無さ過ぎ」と切って捨てられているよう。エンターテイメントですから。でもこの暗号システム考えた人頭いいなぁ。非道だけど。辞書形暗号は辞書が盗まれない限り安全。辞書が盗まれそうになったら辞書であるナバホの人を殺してしまえというのが基本的な考え方。ナバホ語なんて当時の日本人は想像もつかなかったんだろうね。世界は今よりずっと広かったわけだ。いまは当時に比べて情報を手に入れるのはあるかに容易になっている。でもその新しい道具である、InternetやTVによって、少数の人しかしゃべらない言語は急速に失われていくのでしょう。
椎名誠小笠原諸島だか、沖縄の小さな島だかに行ったら、テレビが衛星しか入らない、つまりNHKしか入らない、ということでそこに住む子供たちはアニメとかヒーロー者の特撮などは見ることができない。NHKニュースばかり見ているので国際情勢とか妙に詳しい….かとおもったら全然そんなこと無くて、天真爛漫に野山を駆け回っていました、という話を思い出した。でも、方言は影響を免れないと思う。