VMware Playerで遊ぼう、というのを一月ほど前にやっていて、Vine Linuxを入れたところまではよかったのだが、ネットワークに接続できず、放り投げたままだった。
先週、思い立って、以下の本を買ったら、なんだかもう一回UNIX系のOSについて整理をしておきたくなったので再開。

新The UNIX Super Text 上 改訂増補版

新The UNIX Super Text 上 改訂増補版

この本は10年以上前に会社で買って当時としては画期的に便利だと思った。改訂していたのは知っていたんだけど、どうせ買っても読む暇内と思っていたので。で、買ってみたけど、よくまとまっていると思う。高いけど、UNIXをやり始める人にはいい本だと思うなぁ。
Networkが認識できなかったのは、.vmxファイルの中のネットワークの記述が不適切だったことが原因だったようだ。こちらをみて、あっさり解決。
# ethernet0.virtualDev = "vmxnet"
と、コメントアウトしたら、kudzuが起動してあっさり認識。いやぁ、長い道のりでした。