ダ・ヴィンチ・コード

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=322729
見てきた。終電ぎりぎりになる回だというのにほぼ満席。
原作読んでから見に行ったほうがいいと思った。原作を読んだ上で見ればあの内容を、2時間半によくまとめた、と思えるんじゃないかな。活字だけじゃ伝わらなかったことが伝わるということもあるし。長かった割に退屈はまったくしなかった。
ただ、原作を読まないと、特にキリスト教、というか宗教全般に対して淡白なわれわれ日本人にはちょっとわかりにくいと思う。純粋のアクションとしてはちょっと長いし、それほど派手でもないし。
私といたしましては、2年位前に原作を呼んだけどあらすじしか覚えてなかったのでちょうどよかった感じ。原作との違いはあまり気がつかなかった。先ほど掲示板を見て「なるほど」と思った次第。
しかし本屋での解説本の勢いはすごいね。と学会の人が義憤に駆られて(?)書いていたのがぱっと見た限りでは一番面白かった(フォーカスが絞られているので情報量字体はそれほど多くないけど)。普通の日本人は予備知識が無いからどこまでが真実と一般に信じられているのかというのがよくわかんないんだよね。この映画見て「じつはキリスト子供いたらしいぜ」って言うのも変だし、「この全部フィクションだからほんとうはキリスト子供いなかったに違いない」と(クリスチャンでもないわれわれが)いうのも(聖書自体ドキュメンタリじゃない以上)変だし。こういうことのスタンスって難しい。