某有名なヒルズ族の社長の「人が足りなくてビジネスの成長が妨げられているので技術者を20人採用します」と宣言して物議をかもしているようだ。よくある批判は
「いきなり20人も新しい人をとっても現場はかえって混乱して生産性はあがらないよ」とか
「優秀なエンジニアとそうじゃないエンジニアでは生産性は数倍-二桁(本当かよ)違うんだから人数を最初に決めてしまうのはおかしい」とか
厳しいネットバブルの中今まで生きぬけてきた人は百も承知だと思うんだけど、何でこんな事言ったのかね。
示唆にとんだ発言
とくに、「サーバーを増やせばいいんじゃない、サーバーを増やすだけで解決できるように努力するのだ」というあたりは、白眉ですな。