Westham!!!

baja2006-01-28

Y5を迎えに行くのはK5にお願いして今日はN3とプレミアリーグのチームが対戦するFAカップの試合を見に行くことにする。駅の近くのカフェでパ二ー二を食べて地下鉄でスタジアムへ。
駅を降りるとすでに独特なムード。危険な感じはまったくしないがどことなくにぎやかな感じ。なんか町内会のお祭りのような。外から覗いただけだがパブも大変な混雑。
スタジアムでチケットオフィスに並んだのだがそのチケットオフィスで売っているのは安いチケットだけだとのこと。いろいろと振り回されるが最終的にはいい席をとることができた。39ポンドは決して安くはないけれども。チケットオフィスの人と戦ってしかも付き合ってくれたN3に感謝。
開場と同時に入場したがサッカー専用スタジアムはやはりすばらしい。プレミアリーグでは中堅のチームらしいし、スタジアムももともとはかなり古いもののようだが芝生はきれいだし、席もきれい。なんと言っても陸上のトラックがなくて観客席とピッチの距離が近いし、観客席は壁のようにそびえ立ち、2階席でも臨場感がある。金子達人が日本のスタジアムを嘆く気持ちはよくわかる(一方で現状サッカー専用スタジアムが経営として成り立たないんだろうなということもわからないではない)。
試合が始まるころには席も八割型埋まりメンバー紹介とそのあとのチーム歌斉唱ではすばらしい歓声(とブーイング)。アウェーチームのサポーターは全体の5%くらいか。
試合が始まるとなんと開始50秒で失点。観客席は静まり返り、相手チームとサポーターが喜んでいるのをみなければ、まだ練習中で今の天は無効だったのではないかといわれれば信じてしまいそうだった。
ゲームとそ手は俄然面白くなり終わってみれば4-2と、この日に行われた試合の中では圧倒的に点が多く入った試合となった。