よく高橋を切ったなぁ。すごい勇気だと思う。
アメリカでは選考レース一回でそれですべて決めるんです、合理的ですよね」と朝のワイドショーでやっていたが、それはマラソンがマイナーなスポーツであるアメリカだから成立するのであって、日本でそれをやってしまうと、視聴率が取れるマラソンの大きな大会が三分の一になってしまうのだからそうはいかない。今年だって、東京、大阪、名古屋のすべてが選考対象レースだったから、有名な選手がそれぞれのレースに参加して視聴率が取れたのであって、これが「東京のレース上位3人で決める」といったら有力選手は誰も名古屋、大阪は出ないし見る人も大幅に減る。だからしょうがないんじゃないかと思う。彼らのほとんどはアマチュアだけれども(高橋以外?)、だからといってお金と無縁なわけには行かない。オリンピックのことだけ考えるのであればアメリカ方式がいいと思うけど。
しかし何でマラソンとか駅伝とかみ始めると最後まで見てしまうんだろう。冷静に考えると面白いとは思わないんだけど。