数日前長年の疑問が氷解。
ftpのpassive modeができるかできないか問いうのは、基本的にサーバー側の仕様のはずなのに、Windowsコマンドプロンプト(今はDOSプロンプトとは言わないらしい)から指定できないのはなぜなんだろうと長年悩んでいたのだ。GUIのクライアントだとチェックボックスひとつなんだが。そういった意味では、コマンドプロンプトに限らず、ホストからのバッチ処理でPassiveにできなくて時々FW上でトラブルという問題が随分前からあった。まぁ自分担当では無いのでちちょっと調べて分からなくてほって置いたのだが、他の仕事に行き詰まり息抜きで調べていたらquoteコマンドというのを使えばいいということがわかった。
Internet(とGoogle)って本当に偉大だ。というか物覚えなくなるな。まぁ覚えなくてもいいから頭はもっと別のことに使えって事かもしれない。
というか最初に調べた時にわかれよ->俺
この内容で今まで来たことが無かったようなひとが迷い込んでくるとおもしろいな。