minipo

ガッ
(ってわかんないか。勉強して笑えるようになってください)
でました。iPod mini
4G=1000曲という容量はどうなんだろうという話をちょっとしていた。
実は1000曲分もCDを持っていない人も多いんじゃないか。それはある。
でももう少し足せば、3倍以上の容量のものが買える。まぁそれもそうだ。
でもminiじゃないiPodでも全部入らない人もいる。どうせ入らないんなら小さいのもいいんじゃない? と、これは俺が思った。
ということで、1000曲以上10000曲以内の曲を持っている人はiPodをそれ以外の人はminiがお勧め、というのが私の結論。まぁ外付けストレージとしても十分な容量を持つnon-miniはたしかに魅力的でもあるんだけど。
1000曲で足りないか。たった3日間しか続けて聞けないというと、旅行のときなんかは不安じゃないかという話もある。でも....考えてみたら1000曲(アルバム80枚くらい?)もって旅行に出かける人は今までまずいなかったわけで。まぁ好きな人で20枚くらい選んで持っていってたんじゃないのかな。ちなみに私は長い旅行でもCD、カセットなどは持っていかない主義でした。そういうものを持っていくと、旅先の事象に行く注意がおろそかになる、それだったらそこにあるものに目を向け、耳を傾けなさいという母親の教えに従っていたわけだ。今でも基本はそうだけど。そういうことを言う母親は尊敬に値すると思う。
iPodでは、ランダム再生をやると「あーこんな曲持ってたんだ」と、自分のライブラリの再発見ができたりするのはとても楽しいです。