前回好評だったせっかくだから羽根を伸ばそう企画、何をしようかと思ったのだが、バイクで出かけるにはさすがに寒くなってきたし何より明日は風が強いらしい。最近自分でも初めて気がついたのだが、私は風が強いのが大嫌いだったのだった。特にバイクで走っていると危なくてしょうがない。仙台に友人といったときの帰りは快晴だったのだが本当に怖かった(1車線分くらい飛ばされる感じ)。夜、風の音が聞こえるとよく眠れないし、はずし忘れた風鈴が遠くで鳴っているなんてもう悪夢のよう。どこで刷り込まれた恐怖感かはよく覚えてないんだけど。そういえば電車で遠くに行くということを最近やっていなかったので、青春18切符(この名前何とかならないのか)でも買ってうろうろしようと思ったのだが、この商品は季節限定で使えないのだった。
ということでバイクは却下。車で一人で出かけるのはあまり好きではない、というか何か目的がない限り車では出かけないということに気がついた。本当に好きな人は車中泊も辞さずという人も多いみたいだけど、一人では高速も乗ったことがないかもしれない。驚いたことに。一人でぶらぶらするのは好きなのにね。まぁ一人ならバイクでしょ?ということ。
そういえば青春18切符(この名前どうにかならないのか?)というのがあったことを思い出して、のんびりあてもなく電車に揺られようかと思った。でまだたまっている仕事もPCでやりながらiPodを聞きながら、初冬の景色を眺めるというのはなかなか素敵なアイデアだと思った。バイクと違って疲れたら寝ればいいし。私はこの切符が始めて売り出した中学校2年のときこの切符を買ってなんと夜行列車を乗り継いで島根まで言ったことがあることを10年ぶりくらいで思い出したりもした(途中3泊、全部車中泊)。あれはなんとも楽しい経験だった。あの旅行で若いながらも何かに踏ん切りをつけられたような気がする。気がするだけかもしれないけどね。
だけど、なんとこの切符季節限定なのね。それでも何か企画するほど鉄分は高くない(なんかそういう表現をするらしいですよ。その界隈の人たちは)のでした。仕方がないので明日は会社に言って片づけをしよう。俺の机の周りが一番汚い....