表参道、渋谷で買い物をしてから六本木まで「ターミナル」を見に行く。予想通り面白かった。出国してから入国するまでの中途半端な感じというのを思い出したりする。ストーリーだけ冷静に考えると、かなり無理矢理だし現実感なんて微塵もないんだけど*1、そういうことを忘れさせるよさがあった。まぁファンタジー。トムハンクスじゃなきゃ成立しないような気はする。
英語がしゃべれないと本当に困る世界なんだな、なんて思った人はあんまりいないと思うけど。
しかし何でgoat? 牛とか馬ではなく?

*1:あのジャズミュージシャンが最初からサイン送ってくれればよかったのに、とか、スッチーとの関係はいまいち消化不良な感じがするとか(べたなハッピーエンドより100倍ましだけど)、そもそもどうして強行突破しなかったのかとか、インド人のロヒトが飛行機無理やり止めてもそんなには遅れないだろうとか、早く通訳つれて来いとか(N.Y.ならいくらでもいるだろ?)、いくらなんでも建設作業員として雇うのは無理があるだろうとか