雪!

成田までK5を迎えに行く予定が、布団/寝間着などの買い物を地元でしているうちに外がすっかり銀世界に。首都高、東名、第三京浜もあえなく閉鎖ということで、なり玉でくるまで行くのはあきらめる。喧々諤々の議論の末Y5は電車で成田間で迎えに。私は仕事で東京に戻っていたM5をピックアップして下道で猫の家に向かうことに。
M5のピックアップを待っている間に雪が雨に変わり、路面の状況がよくなって来た。通行止めのはずの第三京浜に突入している車が多かったため、恐る恐る入ってみる。次のインターで降りるよう電光掲示板に指示が出ていたため次で降りる。それでも降りない車もいたがどうなったんだろう? 結局通行止めなんてあまりしないのでバリケードの準備などがあまりできていないだけなのかもしれない。
途中でエアベッドが無いことが解り急遽途中で買って行くことに。
運よく今話題の(?)ドンキを発見して、思ったより安価でゲット。これも下道で行ったからこそ。
結局4時間ほどでたどり着く。最悪今年中にたどり着けないかもしれないと考えていたのだが、雨に変わったことそれほどひどいことにはならなかった。まあ、この天気の中外出をあきらめた人も多かったんじゃないかな。あきらめていた夕食も(E3の機転で)おいしくいただくことができた。あきらめていた紅白もしっかりみることができた。テーブル回りのリニューアル(?)をほんの少しだけ、蝶結びにハイになりながら手伝う。今年は紅組が勝った。波田陽区も言う通りだれも勝敗など気にしていないんだけど。
11時前にY5とK5が帰宅。年越えながらそばを食べてから桃鉄USAを少しやってから、結果オーライの怒涛の一日を終える。