ツーリング

意外と天気がよさそうなので、ツーリングに行くことに。
昨晩寝る時点では久里浜からフェリーに乗って館山くらいまで行こうと思っていたのだが朝のラジオでしきりに曇っている、視界が悪いといっていたのでしばし悩んでから近場で西伊豆に行くことにする。家を出る前に
ほぼ一気に土肥まで。土肥に来るのは3回目。なんかのんびりしていていいところだ。土肥の食事どころで刺身定食。1800円。天気予報では曇りだったのに、青空が見える。ラジオを聴きながら埠頭で昼寝をする。沖合いを航行する船の汽笛にびっくりして目が覚める。
天気がいいのでそのまま足を伸ばして、下田迄回ることにする。土肥から先の西伊豆はあまり走った覚えがない。思ったより田舎。いいところが多いけど確かにここまでたどり着くの大変だ。渋滞はなかったので快適に走る。調べてみるとやはりお盆などはひどい渋滞になるようだ。こんな何もないところで20kmの渋滞というのはちょっとつらいだろうな。
このあたり結構険しい地形で驚く。いくつか港をみるが、朝見たタモリ倶楽部を思い出して防波堤が気になってしょうがない。みんな大好き塊魂の宣伝を見たせいでちょっと前に塊魂のアルバムを聞いていたのだが、あの舞台に出てくる町ににたところというのは結構日本中にあるのかもしれない。
その後東海岸沿いを回ることにする。弓ヶ浜近くのみなと湯で一服。赤沢(笑)で晩御飯を食べて(また生魚系、2000円)帰路に着く。このあたり夜走るのも初めて。伊東、熱海あたりの夜景が綺麗。
真鶴道路の一般道を通ったら細くて走りにくくてちょっとびびる。エンタの神様に間に合うよう急いで帰る。
10時ぴったりにつく。エンタの神様10時20分からだったので最初から見ることができた。
アンジャッシュ、単なる感動シーン。これも新しい切り口か。、よくできている。