某週刊誌に、日本人でありながら米軍で少尉にまでなった人の話が出ていて(しかし「戦場のイチローと呼ばれて」って言う題名はどうなんだ?)、結構面白かった。どこまで本当かはわからないが印象的だったのは、エリート中のエリートであるグリーンベレーは、映画の中などでは冷酷、冷静であると描かれがちだが、実際はコミュニケーション能力に優れ、軍隊の中でも敵陣の一般市民であってもすぐに仲良くなるすべを知っているというエピソード。非常にうそ臭いがもし本当にそうだったらちょっと軍隊というものの見方が変わる。本当にグリーンベレーと呼ばれるような人がいるのかどうかすら僕たちにはわかりはしないんだけど。軍隊なんて世界中からなくなったほうがいいんだけど。