平山相太がデビュー戦で2点取ったらしい。マークされて着たらなかなか大変だろうけどそれにしても。筑波大学にいったのが遠回りだとの声もあるが、このままそこそこのチームには入れればあっと驚くショートカットだな。普通にJに行っていたらまだ海外にはいけてないだろうし。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050821-00000026-spnavi-spo
アウェーだとはいえ、110人しかサポーターがいないというのは驚き。別のところにはスタジアムの収容人員自体6500人とか書いてあったし。いろいろな国のサッカーリーグの話を聞くとどうやら、2強とか3強とそれ以外の弱いチームといった形の国は多いらしい。日本はまだあまりそういう感じはしないのはいいのか、悪いのか? レベルが高いのか、低いのか? (審判のレベルが低いということはほぼ間違いないような気がする...)
ちなみに平山のいるチームはそれほど強くなくて、Jと比べてもとんとん位という話もあるらしい。じゃあJでもよかったという見方もあるのかもしれないけど、私としては違う環境でやることに意味はあると思うし、ほかのもっとレベルの高いリーグ、チームと触れるチャンスも多いはずなのでいいことなのではないかと思う。
ビール一杯60ユーロってのはちょっと笑った。