baja2005-10-31

7時半起床。一人で朝食へ。Aはその間に風呂に入ってきたらしい。Aのためにクロワッサンを二つ失敬する。
貸切状態の朝風呂ですっかり骨抜きになり結局チェックアウトぎりぎりまでうだうだする。チェックアウト後もAのPCを見てあげたり、一帯でもっとも怠惰な観光客だったと思う。
乗鞍のほうに向かうが雲行きが怪しくなってきたので、なぜかおいしいそばを食べることに。新そば、手打ちということでおいしくないわけがない。その後Aも最近まで知らなかったという温泉。看板ひとつない...が、ホテルの温泉と違ってかなり硫黄臭があり温泉らしいといえば温泉らしい。温泉後....なぜかラーメン。昼過ぎの時点で温泉2回、食事三回...ほかはほとんど何もしていない。すっかりだめな人達。
だめな人達のうちよりだめなAが忘れ物をしたので再びホテルに戻る。途中で雨が降り始めたなぁとおもったらなんと虹! デジカメ写真を取りまくる。ホテルで聞いたところでは朝俺たちが出た後はほぼ雨模様だったらしい。われわれは雨にはほとんど降られなかった。
駐車場で俺だけバイクに乗り換えしばらく並走。途中で分かれる。
その後は爆走に次ぐ爆走。大月付近で雨が降ったり、調布を過ぎてから工事渋滞があったりしたが給油を除き走り続けほぼ順調に2時間半走り続ける。高井戸のヤマダ電機で休憩。寒さがしばらく収まらない。虹の写真でなくなってしまったデジカメの電池を購入。