帰ってからE3/M5に電話してSkypeで遊ぶことを誘う。
あっさりつながるのはまぁ当然として、有料のSkype outより、無料のSkypeのほうが音がいいというのはどういうことなんだろう。まぁそういうものなんだな。それにしても、カンファレンスサービスとか、スピーカーフォンとか結構高価なんだけどあまり遜色がないような気がする。考えてみればPC関係ほどここ10年で進化をしている分野はないわけで、今まで専用の機器でやっていたことがPCで置き換えられるような機能というのは今後苦しいのかもしれない。大丈夫なのか?Polycom? 今までおそらくDSPの出来で勝負できていたものが、今後PCのCPU/ソフトで置き換えられるのかも? オープンソフトでできるのかも?
IPフォンも、既存のPBXベンダーはビジネスチャンスかと思っているかもしれないけど、ソフトフォンで十分なところも思ったより多いのかもしれない。ただのSkypeと比べてそんなに高機能なのか? 実はIPフォンにすると、PBX自体の値段は既存のものに比べて安くできる傾向にあるんだけど、電話機が高いんだよね。ソフトフォンのライセンスで設ける、という手もあるんだろうけど、数万円というのはSkypeを見てしまうと、高いと感じるんじゃないかな。