KnoppixのCDを作るのにはまったのは、(おそらくiTuneを複数のユーザーで使っていたりした関係で)CDを焼くソフトが途中でフリーズしたということだった。リスタートして解決。
早速新しいHDDをいれて、作業をすすめようとしたところHDDを認識できない!
30分ほど悩んだ末、古いHDDを外したときに、本来PC側に残らなければいけないコネクタがHDDにくっついてきたことに気がつかなかったことによるもので、
コネクタを付け直してようやく続きをはじめることができた。
Y5が温め直してくれた肉まんを食べながらpartimageを使ってリストアをしようとおもったらRestore先の新しいHDDが見えない。qtpartedという別のツールを使う必要がありそうだというところまではわかった。しかしNTFSのパーテーションはこのツールでは作成できない? とりあえずFAT32で作成したらpartimageで見えるようになったのであとはやってみてから考えることにする。
http://www.mediaweb.biz/database/backup/PartitionImage.html
を見付けられなければにっちもさっちもいかんかうなっていたとこところ。
しかしCDだけで動くOSでgoogleはてなも使えるなんてすごいなぁ。