新宿で買い物。母親に頼まれたヨーグルトの種菌、Zippoのハンドウォーマー、ジェットライター、Rubyの本、石川雅之のマンガど購入。

人斬り龍馬 (SPコミックス)

人斬り龍馬 (SPコミックス)

人斬り龍馬ははじめて読む。新選組の話だったとは知らなかった。なかなか重い話。歴史は勝者のもの、ということを考えれば、本当に起こったことなんてわかったものではない、という話。ここでも何度もいっているけど。

もやしもん(1) (イブニングKC)

もやしもん(1) (イブニングKC)

もやしもん(2) (イブニングKC)

もやしもん(2) (イブニングKC)

面白い。立ち読みした「このマンガが面白い2006」のベストテンに堂々入っていて驚いた。マニアにも好評だということだ(知名度はベスト10の中でも一番低いのではないか?)。女性の顔の区別がつきにくい、というのは確かにあるが通して読むと(当たり前だが)見通しがよくて、よく理解できる。石川雅之という人は歴史物もかけるし、最近についても詳しいし、なかなか懐深いね。歴史と菌というギャップも面白い。というか菌についてのマンガなんて今まであったのかな。週刊石川雅之も相当面白かった。ここまでくれば埋もれることはないと期待。