さくらインターネットでオンラインサインアップをしてレンタルサーバーを使い始めてみました。
telnetができる環境を年5000円でできるとは知らなかった....
まずInternet上でnslookupやdigができることに感動。前の仕事やっている間にアカウントとっておけばいろいろと楽だったなぁ。
gccなども普通に入っているのですね。残念ながらemacsは見つけられず。重いからなのかな。単に見つけられてないだけか?
次にやることが思いつかなかったのでMovable Typeをインストールしてみた。さくらインターネットのマニュアル(Googleで最初に出てくるようなサイトでも同様でした)では基本的にファイルの解凍、編集などはWindowsでやってまとめてアップロードという手順でしたが、Windows上で動くftpクライアントを使うよりはサーバー上で作業をしたほうが楽そうだったのでそのようにしました。
MySQLさくらインターネットのサービスの中でどのように使うかがいまひとつわからず、とりあえずBakery DBを使うことにしました。
記事の投稿もできたように見えるのですが(投稿の件数、カテゴリーは反映されている)、まだ投稿した内容が見えず...何を見落としているのかな。
と思ったらできた....設定をいくら見直してもだめなはずで「公開する」というオペレーションをしなきゃだめだったのね...