オシムさん引退だよね。というかそうさせてあげるべきだと思う。アドバイザーかなんか引き受けてくれればもっといいんだろうけど。この時期で逆によかったと思う。何かの大会中に倒れた、ということになると影響大きいし日本人として後味悪いし。
ベトナム戦は4-0で圧勝。でもPKもったいなかったな。この一点が後々尾を引かないことを祈る。でもなんか将来の日本代表を背負うという見方をするとオリンピック代表ぱっとしないな。単に私が無知なだけであることを切に願う。
先日そういえばクラマーの話をやっていた。当時の日本代表はリフティングもろくにできなかったっていってたのは本当なのかな? 川渕チェアマンがアルゼンチン相手に得点をとっていたとは知らなかった。それだけでもチェアマンになる資格がある。関係ないか。あんまり評判よくないし失言も多いけど。
ほんの30年前までは香港に勝てなかったことを思えばたいしたものじゃないか。あと10年くらい「WCもオリンピックも出て当たり前!」ってなるとサッカー文化も安定するんじゃないかと思う。
クラマー氏が日本にやってきたときはまだ35歳というのも驚いた。天性の指導者なんだろうね。名選手名監督ならずというのはよく言われることであるけれど。選手としてたいした実績がないのに、一流の選手を指導するというのは大変だよな。まぁ実績がない分野の管理職やるのも一緒か....
そういえば(というと失礼だけれども)今週は浦和がACLチャンピョンになった週でもあった。おめでとう。