100円均一で買った計量スプーン。

4つついているんだけど大きい方から順番で

  • 15ml(1 table spoonと書いてある)
  • 7.5ml(1 tea spoonと書いてある)
  • 5ml(1/2 tea spoonと書いてある)
  • 2.5ml(1/4 tea spoonと書いてある)

table spoon=大さじ
tea spoon=小さじと思ってやっていた訳だ。
今日DSお料理ナビをみていたら、小さじ2杯というのが出てきて、「なんで大さじ一杯ではないのか?」といぶかしく思いながら料理終了。ちょっと調べてみたら大さじ=15ml、小さじ5mlなんだそうだ。
あれ? というか、tea spoonの分数のところで既に破綻してるな。小さじ2杯入れた片栗粉の量が多かったので妙にとろみの強い茄子味噌炒めができた訳だ..... というか、書いてある数値と分量が合っているかも疑わなければいけないな。これが100均クオリティ。