Bootcampアシスタントを立ち上げると、マニュアルを印刷しておけとのこと。たしかに、いったんコントロールが完全にAppleの手の届かないXPのインストールに行ってしまうので、当然と言えば当然か。でもうちにプリンタないです。ざっと見て特に難しいところはなさそうなので、開始。
XPのインストーラーが立ち上がり適当に答えていくと、時間がかかる処理になったので目を離すと、エラーが出ている。立ち上げても同じエラー。OSXにも戻れなくなっておりちょっと青くなる。とりあえず、CDを取り出そうとするが、Macbookにはクリップを差して、という穴がない。何かを押して立ち上げると強制排出っていうのがあったような気がするんだけど..... もう一台仕事用のPCが家にあってよかった。ちょっとググると、タッチパッドのボタン押しっぱなしで、といことがわかった。CD排出後は無事OSXに戻ることができた。
もう一度マニュアルをよく読むと、Bootcamp用に作った領域はXPインストーラのデフォルトではなくて、インストーラにフォーマットさせてから使えとのこと。ファイルの共有を考えて、FATでフォーマット。その後キーボードの選択で全角/半角キーがないので101キーを選んで後で少々苦労をすることに....このあたりはBootcampのマニュアルにも書いてない。日本の特殊事情だからかな。
そのほかは特に問題なく終了。買ってあったOffice Enterprise 2007 、Project Standard 2007、Visio Professional、FirefoxLHASA、ActiveSyncをいれて、とりあえず終了。Advanced Zero3のCDが見つからず、ActiveSyncはダウンロードして使っているんだけど、Outlookとの同期がまだできない。ActiveSyncのバージョン(4.5)が高すぎるのか、Outlookが2007なのがよくないのか?
キーボードがまだよくわからない。MacはControl、Option、Commandがあって、どれがコントロールやら、Altなのやらよくわからない。キーの数もだいぶ少ないし。しばらく混乱しそう。