なんだ"ブロードキャスター"休みかよ、と心の中で悪態をつきながら仕方なくTBSをみていたら、自然に関するドキュメンタリーをやっていた。上野樹里ってあんまり知らなかったんだけどのだめの人なんだ。というかこの人素がのだめのようなんだけど大丈夫なのか? コメントも何となく危なっかしい。Wikipediaみたら、すごい人なんだなこの人(いろんな意味で)。スウィングガールズをそのうちみよう。
彼女はアフリカの火山、サバンナの動物などについてレポートをしていたのだがこちらは文句なし、圧巻だった。この辺りはハイビジョン様々。昔「野生の王国」とかみてたことをしみじみ思い出す。当時に比べても決定的な絵が多く見られたような気がする。上野樹里がいっている以上そんなに長い滞在でもないと思うんだけど。通信など技術の進歩? 撮影機材の進歩(当時はまだフィルムだったんじゃないのかな)? フラミンゴが一斉に飛び立つところなどCGのような完璧な絵に見えた。