VMware

VMware Fusionを入れてみる。vmwareのサイトでユーザー登録、インストーラーのダウンロードをして、インストールしたら、bootcampの領域をあっさり認識。そしてあっさり動いてしまったのだが....MSの認証を要求された。結局電話で、担当者と話すところまで行く。「Macを使っていて、Bootcamp領域をvmwareで使っているんですが」と話したら何の問題もなくコードをくれた。先人達に感謝。
心配していたActivesyncも問題なく認識。なんだか拍子抜け。キーボードのアサインだけがまだよくわからないが、それほど使い込む訳でもないからいいか。昨年末のMacbook梅、4GBではパフォーマンスも十分以上。そういった意味では、有り余るCPUパワー、メモリーをこれから何に使えばいいんだろうね。贅沢に使うVistaは市場から受け入れられないし、VMでって言うのもなんだかすごい無駄な話だし。
vmware上で、my mobilerを使っていると、Mac OSXの上で、Windows XPを動かしてその上で、Windows Mobileを動かしているような気がして(実際はMy Mobilerは画面を飛ばしているだけなんだけど)なんだか混乱してくる。キーボードとかIMEのオン/オフなんて何がなんだか。すごい時代になったものだ。何かが便利になった、という以上になんだか複雑になっている気がするのが何とも。