20世紀少年

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)

期待をこえてすばらしい出来だった。
まず配役がすばらしかった。子役もよく探したもんだと思う。それこそCGなんじゃないかと思うくらい。浦沢のマンガの人の顔はあまりリアリティー重視じゃないと思うんだけど、なんで似た人がいるんだろう?
マンガをそのまま映画にした感じ。構図も「あー、あのシーンね」と思うことしばしば。それだけマンガの時点での完成度が高いのか。
どこかで読んだような気がするんだけど、浦沢はあっと驚かせるシーンというのをまず考えて、その間を埋めていく、という形でストーリーを作っているんだとか? だから時々つじつまを合わせるのが苦しかったりするんだろうけど。20世紀少年も2回読んだけど最後は結局どうなっているのかよくわからないし。そもそも21世紀少年て最初から出す予定だったのか? 20世紀少年であまりにも終わり方にまとまりがなかったから、仕方なく付け足したような印象がある。
2.5時間と長いとはいえ、どうしても無駄な部分を省かざるを得ない部分も多く、でもそのスピード感でストーリーのあらが目立たないという気もする。
2章、3章に期待。待ちどうしい。これを見終わるまでは元気でいよう。