昨晩は夕方天気予報通り雨も降ってきたので結局下田(の駅前の渋いビジネスホテル)に宿泊。部屋のテレビのリモコンが動かないは、で歯という事で本体のスイッチを押しても表示と違う動作をするは(チャンネルUpを押しても、時々ボリュームがかわったり、ビデオ入力にかわったりする....)で結構カオスな状態で、NHKの「プロジェクトJAPAN」を見た。近代史って結局学校でやらなかったんだけど面白いね。近代史こそやるべきのようなきもするけど、まだ「歴史的評価」というのが決まってなかったりするから難しいのかな。
今晩も引き続きプロジェクトJAPANを見た。台湾の話。台湾を50年も統治(というか植民地にしていた)とは恥ずかしながら知らなかった。割と親日派だと思っていた台湾の人々の辛らつな言葉がちょっと意外。でも台湾人と言ってもたくさんいる訳だからそういう風に言う人もいるでしょう。日本についていったら日本が勝手に戦争に負けちゃてはしご外されて全否定されたらそれは辛いよな。
でも以前台湾を旅行したときにあったお年寄りは概して親日でした。社交辞令はあるにせよ。