伊豆にはそれこそ何十回も行っているのに、石廊崎に今まで行ったことがなかったとは、そして「いろうざき」と読むとは今日まで知らなかった。ま〜確かに行きにくい。国道136号も下田から松崎まではやる気が感じられないし、石廊崎に行く県道に至っては大型バスは無理そうだし。なんか、陸の孤島。その上石廊崎の突端に行くまでには片道15分くらい歩かないと行けない。なんか廃墟っぽいところがあってそこを見ると、前は別ルートで車ですぐ近くまで来れていたようなんだけど(といってもすぐ近くの駐車スペースは限りがあるので、送迎車でもまわしていたんだろうか?)今は立ち入り禁止。
でもまぁ初めての石廊崎は昭和の香りが満喫できてなかなかでした。「平成な感じ」になる事はないんだろうな。っていうか「平成な感じの観光地」ってその時点で矛盾しているような感じがする。今の若者は観光なんかしないんだろうな。携帯電話の発展と観光の衰退について考えながら歩いた石廊崎でした。