やはり先日のNHKの「プロジェクト Japan」はちょっとした問題になっている模様。
Nスペに「李登輝友の会」が抗議声明 - MSN産経ニュース
こちらが本当だとしたら(多分本当だとおもうけど)、けっこうNHKの罪は大きいと思う。
証言の「断片」のみ放映―台湾の被取材者が怒る反日番組「NHKスペシャル/シリーズ・JAPANデビュー」
自分が書いた文章を読み返してみると、結構自分の見方は正しかったような気もする。どこかに書いてあったのだがインタビューに出てきた日本に対する憎しみは「台湾を支配していた日本に対する憎しみ」ではなく、「途中まで育ててくれたのに放り投げて出て行ってしまった日本」に対するものだったというのが一番しっくり来た。そのあとの政権が反日だったし、それはそうでしょう。でも日本もそうせざるを得なかったんだよな。