先日受けた健康診断の結果のコレステロールの部分がものすごい数値で、レッドゾーンを振り切っておりE
判定。そのまま医者に持っていける紹介状付きという懇切丁寧なのが何とも。そんなに親切じゃなくても良いよ。
しかしこれ以上どんな健康的な生活を送れと。というか生活から来るものというよりおそらく母親からの遺伝と思われる。前も(ここまで甚だしい数値じゃなかったが)診察を受けて、
「酒は控えないと」「飲みません」
「煙草は控えないと」「吸いません」
「脂っこいものは」「別に好きではありません」
「肉より魚が」「好きです」
「三食きちんと「食べています」
という漫才のようなやり取りをした事があった。そのときは「運動不足では」という事については反論できなかったが、今は週の半分以上は自転車で15キロ走っているというのに!
おもしろそうなので医者に廃校と思うんだけど、その前に「ではさらに食事に気をつけてみよう」という事で、夕食の野菜の量を増やし、主食を減らすことにした。確かに運動はしているけど体重は全然減らないのでカロリーはまだ多いのかもしれないし。
まだ初めて一週間くらいだけど別に辛いとも思わない。食事に要求水準は高くないんだな。知ってたけど。これでもコレステロール高い、という結果を予想しているのだけれど、これでうっかり標準値まで下がってしまうと、この食事を続けないと行けないことになる訳でそれはそれで悲しいかな。
肉は食べてはいけません、といわれても我慢ができそうな気がするんだけど、「バターを食べてはいけません」と言われると、かなり悲しいかもしれない。一人暮らしにしてはバターの消費量もとても多い気がするし。でも一箱1000円になっても買うな。別に高級なものである必要はなくて、バターだったら何でも良いんだけど。そういえばなぜか兄貴もバター異常に好きだなぁ。掘っておくと、バターナイフから直接食べそうな勢いだったからな。これも遺伝か? これが原因なのか?