Aと一緒に、去年旅行先で知り合って今回初めて来日したオーストラリア人に東京案内。今までいろいろな外人に日本を案内してきたと思うんだけど、今回の人ほど日本文化を知らない人は初めてだと思う。

  1. 生魚を食べたことがない
  2. わさびを食べた事がない
  3. 箸を使った事がない
  4. でも寿司は食べたことがある

.....
どんな寿司だ。知りたいけど食べたくないな。
天ぷら相手に寿司で格闘していたのでフォークを出してもらったら喜んでフォークで食べていた。あげたての天ぷらを。
聞くとオーストラリア全土で2200万位しか人口がいないらしくそれって首都圏より少ない。水曜どうでしょうオーストラリア縦断のときに使用していた地図での比較を思い出すととんでもない話だ。
東京の人の多さにも驚いていた。是非朝のラッシュも体験してもらいたい。ラッシュ時には2分に一回電車がくるんだといってもなかなか信じてもらえなかった。そもそも電車がほとんどない国だしね。