オンライン楽曲初購入。

なんかCCCDは一過性の悪夢としてとりあえず終わってくれそうで、それがうれしくてもらってまだもったいなくて使っていなかったiTMSのギフトカードで初アルバム購入!!
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=6851237&selectedItemId=6851179
こんな人今覚えている人ほとんどいないだろうなと思ったらなんかたまたま最近こんな活動もしているらしい。
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=7303
本当はデビューアルバムがほしかったんだけどなぜか曲単位でしか買えなかった。Partial Albumとか書いてあったけどなんだろう?(さすがに抜けている曲があるかとかはわからない)。曲によって作曲者の意向でiTMSではうれないものがある->シングルだけ売る、なんて事なのかな?
デビューアルバムは多分はじめて買った洋楽のアルバムだったと思う。渋谷の今はジーンズメートになったTowerRecordで買ったんじゃないかな。出て間もないCDだったせいかなんと劣化して聞けなくなってしまった。もともとちょっと音とびとか合った資質が良くなかったんでしょう。
そういえばiTMSに関して、イギリスの人は、何でほかの国より曲が高いんだって怒っている記事を見た気がする。Onlineにすると当然そういう問題が出てきてしまう。じゃあ世界で同じ価格にすればいいかというと難しいでしょうね。マーケティング的に一曲99セントとかキリのいい(?)数字にしたいだろうし(一曲73セント、とかやはりインパクトないような気がする)、国によって平均収入随分違うわけだし。